ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/30 (Sat) すぐに寝る!

「ハグレモノミライ」の稽古でした!

今日は芝居の稽古。頭のオープニングから返しました。

みんなのキャラクターがかなり面白く、いきなし小遊びを仕掛けてきたので、胸がわくわくしてしまいました。

なんか、セリフだけじゃなく、「間」でもオモシロくできるシーンが合間合間にある感じ。

ちょくちょく探し当てたら、結構ありそうなので、そのオモロ発掘ポイントを見つける作業が出来る発想力豊かな稽古場。

ゆとりを持って稽古が出来る感じ。

芝居を噛み締めてる感じがこりゃまた楽しいです(^-^)

それをみんなも感じてか、いろいろ試そうとしていて、受ける側としてこんな幸せなことないなぁと思いました。

演出のワタナベさんが、ちょくちょく「行くじょ」と言っていたのを私は聞き逃さなかった(笑)

私は「ぼ、ボケた!」と密かにニヤケテいました。

ワタナベさんが、「行くじょ」と地味に漏らしてしたことを此処に報告します♪

明日は昼から夜まで稽古なんです。恐らくダンス稽古が多そうです。

最近寝付きが悪く眠れぬ夜を過ごしてきたのですが、また眠れるようになりました。良かったです~。

低反発枕と低反発抱き枕が欲しいです。
あっ、でも抱き枕に関してはいくら低でも反発されたくないですね。

例えば抱き枕が恋人とするじゃないですか。

好きな人に低反発されるのですよ?

いくら低でも反発されたくないです('o';)

低ってまた微妙!反発するなら思い切り反発してほしいです。

低く反発って、ちょいと枕が迷ってるんですよねー。

まだ迷ってる状況なら引き寄せるチャンスはまだある!

反発されると、抱き寄せたくなる!

あぁ、そうか!

だから低反発なのか!

って何を書いてるんだか…(*u_u)(笑)


diary | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/30 (Sat) バブ


バブでお風呂に入りました。

バブ最高!疲れが取れます。

やっぱり日本の疲れにはバブですよねぇ。

ロフトとかに行ったら、やたらに入浴剤がズラーッと並んでますよね。

たくさん種類ありすぎて目移りします(☆o☆)

汗を流したい人に、とか。リフレッシュしたい人に、とか。お姫様気分になりたい人に、とか。とろとろ泡風呂、とか。ミルク風呂、とか。

なんかいろいろありますよねー。

中にも「勝負したい人に」とか言うのがありました!

何に勝負するん?

ちょっと買ってみようかな…と商品に手を伸ばしていた私は恥ずかしい限りです。

え?

買ってませんから!

diary | trackback(0) | comment(3) |


2007/06/29 (Fri) ミニロト

20070629125241
こういうものに手を染める…(笑)

200円の賭けで1000万円当たってください~!(切実)

diary | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/28 (Thu) おでんくん

200706282343322
20070628234332
今日は、某監督さんと某企画について某某と密密と打ち合わせでした。

最近打ち合わせばっかりっす(>_<)!

昆虫PEG.の活動は水面下でめちゃくちゃうごめいており、いろいろ手を出し、手を染めて、準備期間の今は事務的作業が多く、足りない脳みそを血流よくするのに必死ぃ~!(>_<)昆虫メンバーはみんな今そんな感じ。フル稼働っ!!

台本書いて、台本書いて、台本書いて、作業して、作業して、作業して…。

充実してて楽しいですo(^-^)o

でも、時間が48時間あればいいのにって思います。(笑)

写真は台本とメンバーのユキさんと。

diary | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/25 (Mon) 遭遇!!

20070625201236
駅のホームを歩いていたら、

南河内万歳一座の役者さんの倉重みゆきちゃんとばったり会いました

めちゃ久しぶりでびっくりしました。

前に会ったのは昨年のオーサカキングのイベント以来です。休憩時間にいつも一緒に弁当食べてました。

倉重ちゃんがツッコミマンみたいなキャラしてて、私もハテナウーマンしてて、
「暑いねぇ!暑いねぇ!」言い合った真夏の仲。
なんか夏にばっかり会うなぁとか言うてて、夏限定の友達やなぁ言うてました(笑)

そんなことない~っ☆

年がら年中友達さっ☆

倉重ちゃんは楽しい人です。

別れ際にシュークリームを頂きました。
お優しい…(;.;)

倉重ちゃんはまだ公演を控えているそうです。がんばれ!倉重ちゃん!

そんなこんなで写真は倉重ちゃんとの2ショットです。

無理言って一緒に撮ってもらっちゃいました(^^ゞ

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/24 (Sun) 子供

20070624192538
ワークショップ終わりました~(>_<)

はぁ…緊張しました;;

でも、めっちゃ楽しかったです。

保護者の方々も見学してまして、きちんとしないといけないよなぁ~…って初めはドキドキしっぱなしでしたが、無事難なく終えれました(>_<)

小学生とゲームしたりして、小学生の脚力にびっくりしました。大人の私たちはぜーはー、ぜーはーと息切れでした。

朗読もみんなで順番に読んでいったりして、後半は私を含めた子供チームと大人チームに別れて、

オリジナリティを加えて発表会しました。

約30分くらい、子供たちと本についてディスカッションして、 作品づくり。

初めは恥ずかしそうにしてた子供たちも徐々に積極的になっていて、

子供たちがこれでもかというくらい意見や提案を投げ飛ばしていたのでびっくりしました。

そんな発想よく思いつくなぁと感心しっぱなしで、

あぁ、私頭固いなぁって改めて思いました。

こんな小さな子たちと創造するの初めてでウキウキしました。

すごくいい経験になりました☆

次回のワークショップは7月29日です。

お子様や小学生の友達がいたら、ぜひ♪

次も楽しみです!

写真は名札です。いつも上の名前で呼ばれるけど、あえて下の名前で…。

まりちゃん、まりちゃんと言われ赤くなりました(笑)

diary | trackback(0) | comment(4) |


2007/06/24 (Sun) ワークショップ!

今日は「漕ぎ出す表現ワークショップ “ことば”の海と“そうぞう”の空へ」と言うワークショップのお手伝いをしに大阪港にある築港ARCへ行ってきます。

小学生4年から中学生3年までを対象としたワークショップで、
今回は「朗読」をテーマにさまざまなゲームに取り組んだり、チームを組んでいろんな読み方を表現してみたりするそうです。

私は子供達の輪に入って、おねえさんみたいな感じで朗読したり、インプロしたりするそうです・・・。あーちゃんとできんのかなぁ~。私みたいなのでもいいんだろかぁ。

ここずっとこの打ち合わせとかをしてきて、他の講師の皆さんと朗読やインプロの稽古などしてきたのですが、なにぶんこういうこと初めてなので、楽しみな分、とても緊張しています。

子供の発想力や不思議さは日々常々驚かされ、学ぶこと多いのですが、
今日はとても勉強になりそうです。

でも、子供と触れ合う機会が本当に久しぶりなので怖いです。
上手くコミュニケーションが出来て、小学生のお友達が出来ると言うのですが・・・(>_<)

若い人たち、よろしくお願いします。お手柔らかにお願いします。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/24 (Sun) ひとりごと

20070624003306
キャスケット帽をかぶった小さな男の子ってかわいいですね~☆

子供ってなんであんなにかわいいんだろかね~。

よく思うんですが、後悔ばっかりするのが多くて弱ります~。

過去あの時こうしていれば、という後悔はたくさん。

でも、その時に10年先の知恵が有ったかというと、無かったんですよね…。

今の事を私自身が10年後振り返ってどう思うかは、未来に判断できるのであって、今は自分が最善と思う方法を取るしかないんですよね。

真剣に悩んだあの日のことを思えば、今ならもっと冷静に考えれるんかもしれませんが。

現在進行形だと、ついつい見過ごしたり、甘えたりしてしまいます。

離れて考えると、あちゃ~あれは違うでしょ、こうしたらベストだったよねって舌打ちスパイラルです。

上手いこと噛み砕ける人になりたいです。

不思議な巡り合わせで、芝居始めて、結果ほんと良かったなぁ思います。

客演の稽古も昆虫PEG.の活動も私生活もベストをセレクトして、一生懸命やるに尽きますよね(>_<)がんばります~!

って自己完結かいね!!つっこみ。

わぁ!気持ち悪い日記!

…でも、たまにはいっかぁ☆

それにしても終電の改札口はキスの嵐ですね…。

至る所でカップルが…。こ、公開かよぉ…。

どなくそ~o(_ _*)o

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/23 (Sat) ペグ会議

20070623231952
夜はペグ会議でした。

七月の昆虫PEG.ナイト♪のこと、今後の活動のこと、映像のこと。

いろいろ打ち合わせました。

台本書かなきゃ~(>_<)!!

会議後は高校時代の先輩たちと地元でご飯食べました。

久しぶりに会えて嬉しかったです('-^*)

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/23 (Sat) レストランじゃない!?

20070623162412
今日はワッハ上方へ

コメディユニット磯川家「レストランじゃないっ!?」をダイアナカンパニーで仲良くなった高木ちゃんと一緒に観に行きました。

観る前に千日前でお好み焼きを食べたんですが、

コメディ観る前だし、軽く呑む??

という訳で、2人して観劇前に一杯呑みました(笑)

ほろ酔いで席につき、開演。

なになになにぃ~!めっちゃオモロいや~ん!!

レストランでのドタバタ劇なんですが、細かい笑いポイントが散りばめられていて、こちらは追うのに必死なくらい。

私のツボをしっかり掴んで離さなかった。

横で高木ちゃんも大笑い。私も大笑い。
すっごいなー。次回も絶対観に行かなきゃ。

面白いものを見たら、誰かに自慢したくなる。これですね。本当に面白いものを作ってたら、見た人は絶対忘れない。

う~ん、ほろ酔いコメディ。酒にも磯川家にも酔いました。モチベーション上がります。

高木ちゃんとツーショット☆

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/22 (Fri) 料理

20070622164324
今日の晩御飯は、パパっとニンニクの芽炒めとキャベツたっぷり炒めにすることにしました。

こないだはスープカレー作ったんですが、めちゃ塩辛かったのでびっくりしました。

こんな塩辛いの作ってたら病気なるやん!って焦りました。
料理って難しい…(..;)

わたしが愛エプの番組出たら、きっとスタジオの外にマグネット付けられそうです。

料理って難しい…(x_x)

梅雨ですね。梅雨が終わったら、広い公園でキャッチボールしたいなぁと思います。

問題は相手なんですよね~。キャッチボールしてくれる友達欲しいです。キャッチボール友達。

あと、バッティングセンターに行きたい!

番組で紀香さんと陣内さんが昔バッティングセンターデートをしたという話をされていて、紀香さんが本気でバッティングしてて陣内さんが若干ひいてたって言ってて笑いました。

私も相手がひくくらい、バッティングしたいです。 一度真ん中の上の方にある「ホームラン」にボールを当てて、賞品をゲットしたい☆

あ、バドミントンもしたいですね~!

お弁当作って持っていって、広い公園に行って、バドミントン。

シート敷いて、お弁当を食べる☆

おやつも食べる☆

ちょっと昼寝したあと、またバドミントン。

そして日が暮れたら花火。

うーん、24歳の夏の目標!!(笑)

なんか願望ばっかり並べちゃいました('o';)/

叶え叶え~(>_<)

diary | trackback(0) | comment(7) |


2007/06/20 (Wed) 久しぶり

20070620220759
久しぶりにアトリエサンクスさんの稽古に参加してきました。

オープニング&カーテンコールのダンスのおさらいです。

難しいけど、楽しいです!

実は今回の公演に、アベサダに客演した時に演出助手で参加していた古川拓さんがキャストで参加することになりました!

わーい!めっちゃ嬉しい!拓さんとは同じ年だし☆☆☆

同じ年といえば、こりゃまたアベサダで演出助手をしていました高木ちゃんと初飲みに行きました。
女同士の話は、そりはもう濃い!!(笑)
芝居の話、仕事の話、将来の話、そして恋愛の話…。

女同士の会話にはつきものですね(笑)

写真は、そんな高木ちゃんにいただきました、ハリネズミのぬいぐるみ☆

初飲み記念でプレゼントしてもらっちゃいましたo(^-^)o

ほんまにほんまに嬉しくて、家で毎日なでなでしてます。

ハリネズミくんが私に似てたそうなのです☆似てますか?(^O^)/

高木ちゃんとまたご飯に行くぞ~☆

diary | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/20 (Wed) 毛が抜けました

20070620140711
ウサギのモモさん。

生え変わりの時期なのか、ベランダに放ったら毛が舞い散っていきます。

まるで、タンポポの種が飛んでいくように。

と思ったら、ベランダの排水溝でオシッコをされてました。
排水溝はトイレ代わりだったんだぁ(・_・)

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/19 (Tue) スーパーでの出来事~~

20070619000813
キューリー君「こだわり豚肉で中具がジューシーらしいよ!」

カブラさん「…。」

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/18 (Mon) スーパーでの出来事~ナンパ~

20070618234141
キューリー君「ねぇ、お茶でもしない?」

カブラさん「…。」

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/18 (Mon) スーパーでの出来事~おしゃれ~

20070618205931
キューリー君「髪型変えた?」

カブラさん「…。」

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/18 (Mon) スーパーでの出来事~相談~

20070618202755
キューリー君「来月返すから、一万円貸してくれへん?」

カブラさん「…。」

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/17 (Sun) カメラマン@京都

20070617225240
今回、撮影をしてくれたクロムモリブデンのシカタコウキさんです。

撮影おつかれさまです。

シカタくんは、今日赤ちゃんみたいな顔をしてくれて、それを見てめちゃくちゃ母性本能が湧き出てしもて、きゅおーぅっとなりました(笑)

diary | trackback(0) | comment(0) |


2007/06/17 (Sun) ツーショット@京都

20070617224946
200706172249452
20070617224945
ツーショットの相手はメンバーです!ユキと鈴木さんと。でも!なつみとツーショット撮れてなかったよ~(^o^;)

なので、なつみアングルの写真を貼り付け~☆

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/17 (Sun) 撮影終了@京都

20070617224329
今日は朝から宣材写真の撮影で京都へ行きました。

昆虫メンバー4人とカメラマンのシカタ君で。

京都に着き、ヘアメイクして鴨川にて撮影。

天気も良くて気持ち良かったです。

鴨川で撮影後、衣装着替えて今度は室内撮り。いろんなシチュエーションで。面白くてリラックスしてやれました。

夜8時終了。
打ち上げでお好み焼きを食べました!アイスもちゃっかり食べました。んまかったよ~!おつかれさま!

みんな荷物多くって旅行に来てるみたいでした。

とにかく楽しかったです!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/17 (Sun) 甘いもの食べたい!

20070617114248
京都へ向かってます。

衣装を着て出発です。

わー、鏡に映るわたし、めっちゃ常夏な服装だなぁ。。。(笑)

昨日なんか眠れなくて、寝たのが遅かったのですが、夢の中にたくさん関西小劇場の役者さんが出てきてみんなで合コンしてました(笑)

私は合コンは生まれてこのかた、したことがなくて、夢ですが実現出来て良かったです。(夢じゃなくて現実でも合コンに参加してみたい気もする)

で、何の理由か忘れたけれど、何かに腹を立てて怒鳴り散らしその自分の声で朝、目が覚めました(笑)
不思議なもので目覚める度に、怒鳴り散らした自分にハッとなり(;゜〇゜)、
徐々に「私、怒ってませんよう~」的な口調に変化してってたのが寝ぼけ眼ながらもおかしかったです。(笑)

めちゃくちゃ話が変わりますが、ちょいと心臓ばくばくなことがありました。

なんというかー。支えてくれるというかー、見守ってくれるというかー、応援してくれる人がいるということを忘れずに、

楽しいことは思い切り楽しんでというかー、嬉しいことがあれば存分に喜んでというかー、

つらいこととか苦手なこととか面倒くさいこととか考え出したらキリがないこととか都合悪いこととかから逃げんと向き合っていかないかんな思いました。

でも、私はばかちんで、ひ弱なので、逃げることがあるかもしれませんが、

こういう人がいることを考えただけで気持ちが動かされ、なんだか勇気が沸いてきます。

こんなひよっこを舞台に呼んでくださったり、たくさんの素敵な人と出会わせてくれる芝居が大好きです。

芝居が上手くなるようにがつがつがんばります。

今日は父の日。

父の日やのに、わたしが励まされとるがなっ!とツッコミどころ満載で涙が出ます日曜日の車中からお送りしています。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/17 (Sun) 衣装合わせ

200706170052014
200706170052012
20070617005201
20070617005200
今日は、明日の撮影用の衣装合わせをしました。

メンバーなつみを筆頭に衣装をチョイスしていきました。

初め、統一性がないとか、協調性がないとか、顔が今風だから違うとか、病人みたいだとか、ランボーみたいだとか、二の腕やばいとか、

色々とありましたが何とか明日の撮影の衣装が無事決定できました。

何パターンか撮影するので、衣装もコロコロ変えて撮影です。

外でも室内でも撮ります。

浴衣も着るんだよん♪

ちなみにメンバーの鈴木さんは着物屋さんで以前働いていたので、今日の浴衣の着付けもバッチリしていただきました。

さすが専門!スピーディーかつ営業トーク!

…いや、営業は関係ないですけど、鈴木さんは現役時代は店での営業ポイントが一番やったらしいです。

撮影地は京都です。

楽しみだ~い!!

diary | trackback(0) | comment(2) |


2007/06/14 (Thu) 鼻メガネ

電車に乗っていましたら、隣に清楚な女性が座ってきました。

姿勢もシャンとして、おとなしそうな女性。

その女性の膝の上にはアナスイの紙袋。
ちょいと、袋の中が見えました。

メガネっぽいなぁ…
ん?

鼻?

え?鼻?

メガネ…

でも、鼻?

メガネ…

鼻…

鼻メガネや!!

てか、お姉さん!

鼻メガネなんかを何で持ってらっしゃるの!!??

容姿とのギャップにノックアウトしてしまいました。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) ダンス練習中

20070613213929
ダンスの練習中。

アトリエサンクスの橘ユウスケさんを遠くから撮りました。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) ダンス練習中②

20070613213928
遠くで無断撮影してるのがばれて、橘さんが近付いてきて、華麗なダンスをしてくれました。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) 寝過ぎやで!①

20070613172811
すやすや寝てますねぇ…。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) 寝過ぎやで!②

20070613172736
すやすや寝てますねぇ…。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) 寝過ぎやで!③

20070613172718
すやすや寝てますねぇ…。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) 寝過ぎやで!④

20070613172706
すやすや寝てますねぇ…。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/06/13 (Wed) びよーん博覧会

20070613000428


びよーん♪
友達の子供さんです。思わず激写。
おなかびよーん♪

200706130004274


びよーん♪
ふもふもさんです。すかさず激写。
ふもふもびよーん♪

200706130004272


びよーん♪
りらっくまさんです。劇団員時代の先輩・ひなさんの家でのけぞり激写。
りらっくまびよーん♪

20070613000427.jpg


びよーん♪
キティさんです。スクエアの一軒さんからもらった悲しい激写メール。
キティびよーん♪

どれが、びよーん♪大賞に輝くでしょうか!!??


diary | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

