ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/30 (Sun) 子供について

今日30日はワークショップでした。

私はNPOの築港ARCさんの小中学生対象のワークショップのスタッフで参加していて、今日がワークショップ最終回でした。

今回のテーマは「二人芝居」でした。

私は小学一年生の女の子二人担当でした。

彼女らはすごい天真爛漫な元気活発な女の子で可愛かったです~。

一人の子はわたしと同じまりちゃんで、わたしのことを「まりっぺ」と呼んでくれていてすごく仲良くしてくれました。
近く寄ってきて「まりっぺの膝の上に座っていい?」って耳元で言ってきて非常にかわいくてたまりませんでした。

もう一人の女の子のわかちゃんはハキハキと元気なこれまた可愛い子。意見もいっぱい言うし、探求心の強く、そして優しい。

そんな可愛い彼女らと今日は一つのお芝居を作りました。

タイトルは「こんにゃくとジャガイモのけんか話」

これは彼女らと三人で構成・脚本・演出・出演の総ナメ作品! 歌有りダンス有り!

彼女たちが内容考えたのです。セリフを考えホワイトボードに書いていったり、ダンスを作ったり、構成考えたり。

「じゃあこんにゃくが現れて、ここでダンス。その後はけんか、そしてけんかの後はこんにゃくが仕掛けたおでんのお鍋にジャガイモが落っこちてジャガイモが泣いて終わりな!」
とか子供がリーダーシップ取ってました☆

何グループかに別れてそういうことをして最後に発表しあいました。

小学一年生と作った芝居はなかなかに完成度高かったと思います~☆笑いも、かっさらったしね(笑)

ほんまに楽しかったし、童心に返った感じ。

変な踊りしたもん。
私はジャガイモの役で「ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪こんにゃくなんかに負けないぞ♪」って♪

子供たちはこんにゃく役で「にゃご♪にゃご♪にゃご♪にゃご♪ジャガイモなんかに負けないぞ♪」って♪

二回目の発表では「ジャガイモとこんにゃくのけんか話」を発展させたバージョンをしたのですが時間が足りなくて、構成は彼女たちと数分で練って、発表本番に望んだ。

プロットはほとんど変えないで、しわしわのトマトばばぁと産またてのプチプチトマトのけんか話をすることにした。

もちろんわたしがしわしわのトマト。

最後だけ変えた。しわしわトマトとプチプチトマトがけんかをして、ダンス対決をする。

それを見てもらったみんなにどっちが良かったか判断してもらい負けた方がサラダにされてしまうオチ。

この部分は彼女たちが考えたのです。すごいよ!

結果、みんなから大好評!

彼女たちは帰るときに「お芝居めっちゃ楽しかった!また来るから!」言うてました。

あと「時間なかったから仕方ないけど、もっとトマト練習したかった。」って言うてました。

そのもっと練習したいという精神に脱帽。

勉強になった今日でした。

他のスタッフさんに「なんか彼女たちのお母さんみたいだった」と言われ嬉しかった。

子供はほんまにかわいい。抱っこして、守りたい気持ちが脳から発令されまくってました。

子供大好きー!!!!

次のワークショップは来月10月10日。

なんと次は小学校の授業の1コマとしてワークショップしてきます。

4クラス回ります。これもものすごく楽しみ!友達できるかな。給食食べれるかな?

子供はほんまかわいい。

今日のまりりんとわかちゃんが「友達な!」って言うてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

彼女たち、大人になったら、どんななるんやろ。

一緒にこんにゃくとジャガイモしたこと語り合える日が来たりして。未来の楽しみ増えたな♪


diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/30 (Sun) 映画のこと

20070930230325
29日は映画「ナツメ」の撮影でした。
無事クランクアップしましたよ~!

ばんざーい!

撮影すんごい楽しかった。撮ったやつを確認する時、みんなでケラケラ笑ってました。

ドアのやり取りのシーンで七瀬を笑わせ過ぎてテイクを重ねすぎて困らせちゃいました。遊びすぎましたかね;

でも楽しい。だって映像でのギャグって舞台では再現しにくいんだもん。

舞台はライブ感がくせになるけど、映像はカメラアングルとかで同じシーンでも、だいぶシリアスになったり滑稽になったりするし、このおもろ感覚はくせになりそう。

あと今回の撮影では初体験が二回もあったしね(笑)

稽古もそんなにしないで、すぐ撮影だったし、なんだかあっという間でした。

映像って変な感覚ですね。

出来上がりが楽しみです。

松本監督のブログにナツメのこと書かれてます。見てみてくださいね。

http://air.ap.teacup.com/bon920/

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/30 (Sun) 誕生日

20070930224452
28日は昆虫PEG.ナイト、無事終わりました!

見に来てくれた方々、本当にありがとうございます。

そして、navelさん。いつもありがとうございます。

自分たちの好きなことを思い切りやらせてもらえて、美味しいお酒のつまみにまでしていただき、いつも誰かに応援してもらって、幸せだなぁってやっぱり思います。

やりたいネタ(ほんとに思いつきが多いんですが)はまだまだあります!

次の11月のライブに向かって又狭い稽古場でがんばりたいと思います。

このURLに昆虫PEGナイトのこと書かれてます。

http://blog.navel.cc/day?=20070929

ちなみに誕生日を迎えまして、ライブ中にたくさんの方に祝っていただきました☆

こういった経験は初めてで、照れくさかったけど、ほんと幸せで胸がつぶれるんちゃうかぁいうくらいに嬉しかったです。

手紙もらったんですが、これも涙出そうでした。

そいでもって家に帰ってポスト見たら愛媛の友達からも手紙来てて、これも愛を感じて、幸せ。涙こらえるん大変でした。

地球年齢25歳ですけど、25という人間の一般像と自分自身があまりにもギャップがあって不安満載だったりも。

芝居をしているから余計になのかな。あと結婚とか?(笑)

誕生日に好きな人たちと一緒に過ごせるってどんなに幸せ。

産まれた時も、そうだったんですよね。
家族に囲まれて、頑張って、はよ出てこーい!って応援してもらって産まれて、ちやほやされて。

25歳、年より若めにがんばりまっする!
写真は坂道ストアのポスター。

友達が部屋に貼ってました(笑)

左から三番目がわたし。

六年前のジェット猿人という芝居。

これは体力勝負の芝居で、素舞台でマイム芝居で、飛んだり跳ねたり、惑星ピスタチオとランニングシアターダッシュを足して3で割ったみたいな芝居だった。劇団で初めての主役!(笑)

ほんましんどかったけど、この稽古楽しかった。

右から二番目の陽子先輩とは来月東京で飲みに行く約束をしてます。積もる話は一杯。

友達が六年前から一度も剥がさず貼りつづけていてくれたことが嬉しい。

<25歳の抱負>
お酒で馬鹿な発言をしない

diary | trackback(0) | comment(3) |


2007/09/28 (Fri) ウサギ

20070928125525
昨日テレビ見てたらレジェンドのCMを偶然見て、ウサギが微妙に流れていてドキドキしました!

そんなペグッコは今晩ライブ!

あ~っ!

緊張します~っ!

うちの兄貴も今日ライブがあるそう。お互いがんばるぞなよ!

本番前にサンクスで共演させてもらってる拓さんの出てる劇団天悟観てきます。
拓さん、がんばれ~っ!

お互いがんばるぞな!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/27 (Thu) 明日9/28は昆虫ナイトじゃよ☆

20070927220826
さぁさぁさぁさぁさぁ!

明日9/28は夜8時から昆虫ナイト!

場所は大阪ミナミ味園ビル二階・BAR「navel」にて♪

今回は「ダリダリ祭♪」何がダリダリなのかな!?

それは来てのお楽しみ♪

お酒呑みがてら私たちと絡んでいってください♪

全演目は大体一時間弱で終わります(みじかっ)

よろしくお願いします♪

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/24 (Mon) テレビ出るよ!

20070924221113
最近は早く眠るように頑張ってます。

夜更かしは抱えている悩みや脂肪を増大させちゃうみたいです。

夜中になるほど、ネガティブなるから早く寝るのが一番!!
今週29日0:30~の朝日放送「藤井陣内のザ・レジェンド」に昆虫PEG.がウサギ姉妹でちょいと出てます。見てね!

髪の毛多いけど頑張ります!!!

diary | trackback(0) | comment(6) |


2007/09/22 (Sat) ひゃあ!!

20070922220220
今日は早朝から映画撮影でした。

撮影は順調に進んで、来週の撮影日にはクランクアップしそうです。

今日撮ったシーンは、ちょっとハレンチ?でした。

芝居やってきて、あんなシーンは初めて。

めっちゃドキドキした~っ!!乙女心が刺激されまくりでしたね☆☆☆

来週の撮影はセリフが更に多くて、焦ります。でも楽しくがんばります☆☆☆

終わってから昆虫の稽古してました。

みんな疲労困憊でしたが、稽古してました。

勝手に瞼が閉じるぅ…

また明日~っ

diary | trackback(0) | comment(3) |


2007/09/22 (Sat) 緊張するよー

朝日が眩しい。

今日は映画の撮影日なんです。

前回の撮影より今日は結構眠れたのでわりかしすっきり!

問題はセリフよ、セリフ。

頑張ってきます!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/21 (Fri) おやじプリンを食べた

朝ローソンに行ったら、おやじプリンがありました。

早速買って食べました。

濃厚な味でした。食感はネチネチしています。

味より、ネチネチ具合が気になりました。

これがおやじプリンの正体だったのね!

うちのお父さんが昔、小麦粉をこね、手で握りしめた形のお餅みたいなのを作ってくれてた。
見た目は驚くほどにきたないけどネチネチしてて美味しかった。

お父さんはお餅以外にもホットケーキみたいなものを作ることもあった。

それも美味しいのだが、形はいびつ。なぜかネチネチしていた。

おやじが作るとネチネチしたものが出来上がるのかな。

diary | trackback(0) | comment(3) |


2007/09/20 (Thu) 雀が喋る

20070920233513
雀がインコみたいに喋ってるのがニュースでやってました。
こんにちは♪

ち~び、ちびちゃんです♪

って雀が喋るのです。

稀にいるそうなのです。

人間に育てられそうなった雀なんでしょうが、朝仕事前に雀に「こんにちは♪」って挨拶されたらびっくりしますよね!
でも動物を飼ってると、動物の気持ちが分かればいいなと思うことがたくさん。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/20 (Thu) おやじプリンが見当たらない!

20070920230028
ローソン行くけどおやじプリンが見当たらない…。

あぁ~!見つけた時に買っておけばよかった!

今日はペグの稽古。
二回通しました。
来週本番かぁ。

2ヶ月に一度のライブを始めてから、時間の経過が早く感じてます。

10月11月12月もライブがもじゃもじゃ。

思えばライブ活動を始めて約一年になります。

ペグの活動スタイルは昨年と比べたら変わったけど、形にはまらない実験的な所や、毎回台本を書かないといけないスリル感とか、舞台とは少し違った客の空気を読まないといけないライブ感とか、

毎回ドキドキしながら凹んでます。

自分自身へのチャレンジみたいなものも抱えながら挑んでます。

己自身が最大の敵なのじゃ…と言いますが、

ほんまそう思います。

いつかの飲み屋で、ハルキングさんが「(鏡を見て)お前誰じゃ!?お前誰じゃー!?って我に問うんです。」って言ってました。

鏡に向かいたいと思います。

あぁ~!!

小じわがー!!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/19 (Wed) 稽古まみれです。

20070919001714
ローソンでリラックマフェア♪

今、関わっている舞台や仕事はそれぞれ色が違っていて感覚の切り替えが楽しいです。
今日は稽古終わりに本屋に立ち寄り、背表紙を順番に見ていき、ちょこちょこっと読んでいったりして楽しんでました。

一冊買いました。本は良いですね。

私は読書は好きですが、ちゃんと読めてないでいてて、

たくさんの本を読んだりしてる人はすごいなぁといつも思うのです。

やっぱり本を読んだ後は感じたことを日常に織り交ぜ、重ねてみたりして、そうして体験したことなかったような気持ちが産まれたりすることもあるじゃないですか。

本をたくさん読んでる人というのは、そういうのを何回も経験しているのだよなぁと思うとうらやましくて。

好き嫌いせず、いろんなものに目を向け、追求していきたいものです…。

写真は稽古中の鈴木ちゃん。昆虫ナイト♪も来週本番!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/18 (Tue) バナナホール

今日の稽古はダンスメインでした。

まだまだアカンだらけ。

がんばらなくちゃ。

稽古終わりにアトリエサンクスの皆さんとバナナホールへ行く。

ワビサビさんも出ている、このライブ。

実はバナナホールは閉まるみたいでバナナ最後のライブ。

またの復活を信じて、たくさんのアーティストさん達が演奏し歌ってました。

魂を噴き出すことの美しさ。なんか胸が熱くなりました。

私も今あることに一生懸命なろう。

そう!幸せなことがありました。

私の芝居の育ての母が、ビバ・結婚をしました☆

めでたい!

ほんと嬉しい。

あ!ライブに出演してたヘビメタバンドの長髪の兄ちゃんのヘッドバンキング最高でした。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/16 (Sun) DMC

20070916130447
今これを借りて読んでます。

ちょっと公開しにくい内容ですが(笑)、浦安鉄筋家族的なぶっ飛び系で私は好きです。

diary | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/16 (Sun) 福Tが当たる2

20070916130212
私なら、

「SHOTEN NIGHT FIVER」

を選びます。

でも、どれも捨てがたい。

これは飲みまくるしかない。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/16 (Sun) 福T当たる!

20070916130030
福長Tシャツが何気に欲しいです。

こりゃ、サントリーのモルツを飲みまくるしかない。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/13 (Thu) ジャスミンは

20070913194427
日々考えるのは毛髪のことです。

どうして髪の毛は生えるのか…。

それは頭を守るため。

今わたしの頭上に植木鉢が投下されても無傷だろう。

なぜならば、私の頭は毛髪のベールで包まれているからです。

いいトリートメントを求めて試行錯誤する日々です。

今日コンビニでジャスミン茶を飲みました。

ジャスミンは芳香剤を口に含んでいるみたいで、私には苦手だわと思いました。

ジャスミン茶の写真です。モザイクをかけました。

diary | trackback(0) | comment(2) |


2007/09/12 (Wed) オヤジプリン

20070912173800
ローソンで見つけたオヤジプリン♪

気になるなぁ!食べてみたい!

さぁさ、稽古どす♪

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/09 (Sun) 今日から

サンクスの稽古が始まった!

東京公演用に段取りなんかを変えて稽古してます。

稽古後は橘さんと立田さんがDJを務めるすっぽんラジオの収録におじゃましました。

第24回放送だそうです。私、きもきもですが良かったら聞いてみてください。
収録後は橘さんと立田さんととんかつ定食食べてきました。
久しぶりに夜稽古の無い日。

ゆっくり湯船に浸かるのー!!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/09 (Sun) 映画撮影と稽古

20070909025628
今日は朝早くから映画「ナツメ」の撮影でした。

実は昨晩台詞を無事言えるか心配で夜な夜な必死で台詞を覚える作業していた私たちは案の定全員寝不足。

でも撮影はめちゃ楽しかった。

映像は舞台とは違った面白さがあります。

台詞も何とか言えました…良かった(^^ゞ

そして夜になり、稽古場に移動。

昆虫ナイトの稽古をした。こないだの稽古では構成を細かく決めたけど、今日からはコントの稽古を始めた。
コント「オーディション」

これはちょっと踊ります。写真はその風景。ピッコロ育ちのユキさんが振り付けをしてくれた。

今日は休憩無しで三時間ぶっ続けで稽古しました。

稽古終わって、みんなワカメみたいにくねくねして疲れ果てながらも、バーミヤンへ。

チャーハンおいしかった!!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/08 (Sat) 夜遅い食事

20070908010249
阪急電鉄に揺られ、ふと窓の外を見たら夕暮れの空がとてもきれいで癒されました。

明日は映画の撮影です。

台本覚えな!

ちゃんとセリフが言えますように…

モモさんがイライラして、小屋のすのこをかじってます。

モモさんの体が毛羽立っている…

ウサギも毛羽立てれるの!?!?

最近、散歩させてないから怒ってるのかな。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/06 (Thu) かまととさん

20070906234235
今日は、逃げていかれるデーでした。

自転車乗ってたら、子供にマッハで逃げられ、

稽古場へ向かう電車に、乗り込む瞬間にドア閉められ、

稽古終わりで、電車のホームに着いた瞬間に発車され、

ゴミ捨てようとしたら、ゴミ収集のおじちゃんがゴミ箱をどこかへ持って行った。

そんな今日は昆虫ナイトの稽古をしていました。

スッゴい稽古場でポンポンと発想され、形作られていきます。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/05 (Wed) 天気がよろしい

20070905001917
今日は、某映画のリハーサルでした。

土曜日までに、多量のセリフを頭に入れなきゃいけません。

リハーサル終わって、ペグのミーティング@カレー屋

今月にあるペグナイトの打ち合わせです。

やる演目も決まりました。

ずっと、延期になりまくっていた「オオシロ会議」というコントをやっと上演できそうです。

新作コント三本立てです。

そして、今回は「ボンゴ祭」ではなく、「モネモネ祭」です。

みんなでモネモネしましょう!!

何がモネモネなのかはお越し頂けたら分かるのです。うひひ。

業務用スーパーに行ったんですが、あそこはすごい!

肉がこんなおっきいの!

リセッシュがこんなおっきいの!

見てるだけで満足できますね、業務用スーパー。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/04 (Tue) 男

20070904000040
打ち上げにて男前たちを激写!!

diary | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/03 (Mon) こあら

20070903235707
ハグレモノミライの大阪公演が終わりました。 ほんとにあっという間でした。
東京公演は来月。小屋が変わるので、段取り、芝居も変わる。9月はそれの稽古です。東京かぁ。東京公演は約二年半ぶり。久しぶりの東京公演で結構胸ワクワクさせてます。

打ち上げで、ビールをガブガブ飲みました。舞台終わった後の冷えたビールは美味しかったです。

こないだ淡路の商店街を通りながら、

古い家の木の香りがいいな、生魚が運んでくれた潮の匂いがいいな、和菓子屋さんのショーケースの中のおはぎ食べたいな、 とかなんとか思いました。

しつこいくらいにブログで温もりが好き好きと書いてますが、

やはり温もり求めて芝居してる部分もあったり。

打ち上げでみんながワイワイしてる中、そんなことを思ってました。

東京もがんばります~っ。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/02 (Sun) 千秋楽

20070902093118
がんばるぞなー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どりゃー!!!!!!!!!!!!!!

diary | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/01 (Sat) 舞台出演してます

200709012335272
20070901233527
ハグレモノミライ三日目終わりました!
今日は2ステージありました。

何故かいつも以上に朝からテンションが高く、抑えるのに必死でした。 今日はリポビタンのせいじゃありません。自然発熱です。

今日は、つけまつげを付けてやるーって気合い入れて、付けようとチャレンジしました。

でもなかなか上手くつけることが出来ず、

結局開演ギリギリまでまつげと戦い、タイツーズの前説が始まっちゃってこれまた超焦り、

結果、

「もう!ええわーい!まつげなんてもうええわーい!!」

って、つけまつげに怒りました。楽屋の皆さんに笑われました(笑)

梅沢さんがあのメイクを10分くらいで仕上げるという話を聞きますが、それくらい手際よくないといけないよなぁと思いました。

でも、2ステージ目は無事につけまつげを付けれました!櫻井さんが強力なつけまつげノリを持っていて、それをお借りしたのです☆☆☆

ほいでですね、差し入れで甘~いスイーツが楽屋に用意されていて、その子たちを食べました。

チーズケーキとバナナワッフル食べました。うますぎやわ!
おかげで舞台も無事終わりました。

公演は始まったら、あっという間。ほんと一瞬。

明日も一瞬一瞬を捕まえて離さないように…

diary | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

