ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/26 (Wed) うずなべ終わりました。

20080326132448
あっという間の2日間。『うずなべ』幕間コント終わりました。

楽しかったです!ウサギ姉妹、楽しくやれました!

それもみんなお客様、そして出演者、スタッフの皆様のおかげです。ありがとうございました。呼んでくれた御意ちゃんに深く感謝!

昆虫PEG.ホームページにも報告させていただいてるんですが、メンバー・ユキリリコは3月いっぱいで昆虫PEG.を卒業します。こないだのうずなべでは、ペグ仲間として最後に良い現場で一緒にコントできて良かったなぁ思います。

最後いうか、ペグから外れちゃうだけで、たぶんちょくちょくウサギ姉妹はやると思います。(笑)それがいつかはまだわからないけど。

寂しくないと言えば嘘になるけど、新しいスタートだと思って私も頑張ってこう思います。

今日から次回客演するガバメンツの稽古に復帰します。


diary | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/20 (Thu) 仕込み。

20080320162739
楽屋にて、場当たりの時間が来るのを待ってます。

絵は、ユキ画伯と本多画伯の共同合作。

diary | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/20 (Thu) 明日です。

20080320023328
今日は、『うずなべ』の通し稽古だった。

あびこにある稽古場へユキと行く。

雨が降り、風も強く、私の折りたたみ式傘は瞬間デストロイドしました。安物はだめだのー。

稽古場へ着くと、みなさん昼から稽古していたようで、ばっちり通し稽古する雰囲気が出来上がっていました。私は前に稽古見学したけれど、ユキは初めてだったんで緊張しているようでした。

通し前にウサギ姉妹のきっかけ合わせを行うことに。ついでにいっぺん通してやりましょかと御意ちゃんに言われて、ちょっとドキドキする。サングラスかけずでやし、余計にドキドキする。

通しは何とかやれました。終わって外に出ると雨風は更に強くなっていました。

明日は仕込みなんやけど、せめて明後日からの本番は晴れてほしいです。
時間あれば見に来てください。私たちももちろんだけど、御意ちゃん率いるみんなの芝居を見に来てください。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/19 (Wed) 夜風に吹かれて

稽古場


最近愛媛へ帰省してました。
恩師とお酒飲めたこと。収穫でした。
愛媛についてはまたじっくり書きたいと思います。

大阪へ帰ってきて、早速21日22日にある幕間コントの稽古を再開。
当初の台本からはだいぶ筋が変わる。でも、それでいいの。
エレベーターの中のような狭い稽古場で稽古。
写真はブログ用に撮ったもの。私はやっぱり表情がうさんくさいです。変な顔ー。ユキちゃん、かわいい。
昆虫PEG.のWEBのブログに別バージョンのうさんくさい写真を貼り付けてるから見てね。うさんくさいです。明日は通し稽古に参加して、あさって本番です。

稽古が終わって、音響の川村君に音源の受け渡しで会うことに。
川村君の登場を待つ間、私とユキは駅下の駐輪場の階段に座り込み、
なぜか、「この先ニッポンはどうなるのだろうか」という議題で語り合っていました。
夜風に吹かれて、時は流れます。
万能な瞬間接着剤が欲しい。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/18 (Tue) スタバ会議

20080318232356
劇団ガームカームの主宰・よっくんこと、菊地さんとスタバへ行ってきました。

よっくんはこないだ、自身が脚本、監督を手かげた映画『シシカゲGブリの法則』の上映会が終わったばかり。今はもう次の企画の準備に取りかかっているのだそうです。

たどたどしい私のシシカゲの感想を聞いてもらったり、映像や舞台の話、よっくんとの企画のこと、色々、いい時間過ごしました。

よっくんがスタバにてカフェを飲んで話してる姿はとても絵になっていて、この人きっとレッドカーペット歩くんだろうなぁって真面目に思った。

劇団の友達出来て本当嬉しいなぁ。

私たちがいいと思うものを私たちが作っていきたい。それが後々くだらないものと思ってしまっても。

diary | trackback(13) | comment(0) |


2008/03/12 (Wed) ガバメンツ顔合わせ

ガバメンツ「エレクトリカルパレード」の顔合わせでした。
劇場での顔合わせ。

終わってからは討ち入り。飲み会。
鳥貴族にて。鳥貴族大好きやからうれしかったですね~!
ミックスジュースめちゃ飲みました。

明日から稽古開始です。

思い出♪


写真は、四つ橋線なんば駅改札出たとこにある、不思議なタイルの壁。
たまたま、そば通って懐かしいなぁって思い、撮影。
タイルの中に、海の生物たちを表したガラス細工的なものが入っているのですが、
とても独特で面白い。ちょっとした、思い出、ぽろぽろ。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/12 (Wed) 大富豪大会


先日に結婚式での芝居が終わったあと、ハルキングの家で開催される「大富豪大会」に参加しました。

メンバーは、キング、西山さん、松田さん、こーろくさん、あっきー、山口さん、そして私。

こーろくさんとあっきーと山口さんは遅れての参加。
みんなが来るまでの間で、西山さん、キング、松田さん、私とで
こーろくさんへ捧げる誕生日ケーキを作りました。

ホイップクリームが少ないという理由でケーキは雪の宿風な塗り付け方になりましたが、
その分具沢山にしようと、たくさんのフルーツたちを中にも外にもふんだんに使用、
結果そこそこに美味しそうなケーキが完成しました。

作ってる時、どんな風に飾り付けるー?とか、はっさくの薄皮がめくれないーっとか、キウイとイチゴで摩天楼をぶったてようぜー!とか、とにかくみんな楽しそうで、そういうのがすごく楽しかったです。みんなの愛が詰まったケーキはこーろくさん曰く「宝塚ホテルのケーキより美味しい」と。

主賓♪


写真は、みんなにハッピーバースデー言われた後の、こーろく氏。
このメガネがたまらん!!

めがね♪


このメガネはキングの私物だそうで、みんなから注目の的。
着用して撮影大会。
左から、私、松田さん、西山さん。

誕生会の後は、全員揃っての「大富豪大会」。

私は当然、

「ど貧民」








diary | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/07 (Fri) でけたっ!

20080307015350
10日にあるイベント用の台本がでけたっ!あ~っ、良かった~!

これを今日と明後日で稽古してガチンコ本番。なんかガチンコ本番ばかりです。どきどき。

コントは合コンの話になった。私は産まれてこの方、合コンに行ったことがない。そのことをこないだ同い年の男の子に言ったら、『え!まじでないの?』と言われちゃった。みんなそんなに行くものなの?彼は大学時代に合コンに行きまくっていたようです。

大学生活の一貫としてそういうのがあるのかな。私は高卒でバイトしながら芝居だけをしてきたからそういう話全然無かった。無いこともないけど、断ってきました。

高校のクラスメイトとたまに会って話なんかすると、合コンのことが話題に挙がる。やっぱりみんな合コンに行くのは日常的なことなのかな。

こないだは消防士、医者、商社マンだった…などと様々な職種の方々と合コンをしている様子。

興味はもちろんあるけど私にとって未知な世界。さて生きてるうちに合コンを経験することはあるのかなー。

diary | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/06 (Thu) ユニコーン

20080306203626
実は8日にとある場所で芝居をさせていただくことに。

メンバーは、ガバメンツの早川さん、保木本さん、コメディユニット磯川家の菊池さん、そして私。

一昨日と昨日と稽古をして、あとは当日本番前に稽古するのみ。

ガチンコ緊張です。うまくいきますようにっ。ドキドキしますが、とっても楽しみです。

話は変わって、ちょっと前に劇団ガームカームのよっくんが監督した映画『シシカゲGブリの法則』を観に行ってきました。

やっぱり前のめりで「てってって!」って笑いながら観ちゃいました。

「てってって!」って。立部さんの笑い方だ!シシカゲは後から波がくる感じ。なんか油断できなかったです。当たり前に不自然?なことをやってるのが面白くって。DVDのコメンタリーとかをもしするなら私も混ぜて欲しいくらい感想たくさん言いたいです。

写真は会場で主演の神田さんに直々にいただいた有り難きユニコーンの角ストラップ。神田さんの他にガームカームの女優さんたちにも初めて会いました、皆さん魅力的な方たちばかり。

あと、『囀り空』という短編ドラマDVDまでいただいちゃいました。早速帰って見たのです。作り方が面白かったです。メイキング映像でよっくんが『てってって!』って笑うのが面白かったです。出た!てってって!素敵だねっ。

てってって!と言えば、立部さん。立部さんの家にまたお泊まりしたいなー。コペリたちに会いたいなー。立部さん家のご飯すごく美味しい。居心地抜群。

diary | trackback(5) | comment(0) |


2008/03/02 (Sun) 杉本町にて。

UZUさんの稽古見学に行ってきました。通し稽古を拝見。やはり人様の領地に立ち入るのは緊張します~。

そんでもって皆様、お若い~!

御意さんがすでに若いのに、御意さんが今日いるこの中で一番年上なのだと聞いて驚き!

稽古が終わって、御意さんとマクドで幕間のコントについて、うっちーしてました。(打ち合わせ)

後半はお互いの芝居の話を。御意さんの話を聞いてると、あぁ私もシャキシャキ動いていかないかんと改めて思ったのでした。

通し稽古で彼女の一人芝居を見ながらも思った。彼女はとてつもなく芝居が好きなんやと思う。それが伝わる。一心不乱に演じる姿は純度が高い。

私も真っ直ぐやろうと思いました。ああ、へこみます。でも、これはいい方向のへこみ方でしょう。

diary | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/01 (Sat) 物忘れ

鈴木と本多と。




3月になりました。

字面的には春な感じ。

3月やから、こんなポーズの写真です。

ペグ会議でした♪

ペグ、がんばります!


わー、がんばりますって言葉嫌いよ!

ペグ、踊ります!

うん、はまる!

色々話して、前進です。

踊るよー!




最近の私はほんまに物忘れが激しい。

昔から忘れるというのに長けている私でしたが、(長けるという言い方おかしいか)

これはひどいんじゃないかと心配になってきています。

お風呂で頭を洗い、次に体を洗おうとナイロンタオルにボディーソープを染みこませたところまで覚えているのですが、ナイロンタオルを元の位置に戻すまでの、
「体を洗ったであろう過程」が真っ白な空白になっていて覚えていないのです。

あれ?私、いま、体洗ったの?と記憶を辿るのですが全く真っ白。
洗ったような気もするんやけど、洗ってないような気もして、
うーん、洗ってなかったらあかんから、またナイロンタオルにボディソープを染み込ませ、体を洗っておきました。あぁ、やだやだ。


私みたいな忘れやすい人間は、今日あった出来事、思ったことなどを記していかないといけないんじゃないかと、数年前から一日の終わりに手帳にメモするようになりました。文章にするとスペースをとるので、箇条書き的に記す。

短いワードを羅列しただけだったけど、ついこないだまでは易々とその日の流れを思い出せていました。

あぁ、こんなことがあったなー、この時はこんなことを想ったんだっけなーとか、それはもう芋づる式に記憶が甦ってたのです。


けど、最近はいかーん!
1ヶ月前や2週間前のこととかとかならまだしも、たった数日前のことが思い出せない。
結構その日のことメモしてあるのに。あぁ、わたししっかりして!

きっと、ぼーっとしてるだけなんでしょうけど・・・。
私、ぼーっとしてるから・・・。

ところで今日は3月に幕間に出演させていただきます御意さんの劇団さんの稽古場にお邪魔してきます。

たぶん、御意さん以外は知らない方ばかりだろうし、すごく緊張すると思う。でも、すごく楽しみ。
ウサギ姉妹の台本が出来た。御意ちゃんに気に入ってもらえればいいなぁ。



diary | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

