ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/30 (Tue) リフティング

20081230220829
これ、私のです。マイボール。

小学生の時にサッカークラブにいてたり、よく男の子に混じってサッカーしていて、その時にリフティングが何回出来るか競い合ったりしてました。

あんまり特技無いし、ちゃんと特技作ろう思って、リフティング練習しよう思います~。

男の子だったらサッカー選手なりたかったです。


diary |


2008/12/30 (Tue) 冬

20081230012026
これはフジハラビルの楽屋に置いてあった石油ストーブ。隙あらばこの石油ストーブの前にいました。匂いがいいんだよなぁ。とても冬らしさを演出していた。冬は基本的には嫌いですが、こういった冬限定の匂いとか、イルミネーションとか、イチョウの絨毯みたいな景色とか、空気の甘さとか好き。冬が嫌いではなく、寒さが嫌いってことかぁ。

今年ももう終わりですね。気付けばあっという間。振り返れば忘れるくらいに色々あった!

新年を迎える為に部屋の大掃除しよう。

diary |


2008/12/29 (Mon) うらうら団「ムキムキ」

20081229013900
コレクトエリット主催のイベント「じゅうにがつしょう」、終了しました。

うらうら団「ムキムキ」に出演でした。楽しかったです~!とよさん、ふるっちさん、そして他の共演者の皆様ありがとうございました。またご一緒できたらいいな。

diary |


2008/12/26 (Fri) 風の子

20081226234203
腰などが重く、関節が痛く、肌がやけに敏感で、脳みそが揺れたり、後頭部の血管が時々ぴきぴきっと痛みが走ったりして、これは嫌な予感だ…と思ってたらそれはやはりやってきた。熱、だ。今日会った立部さんも同じような症状を訴えていました。流行ってるんですね、風邪(;_;)このシーズンの風邪は熱がメインなのだろうか。予防を怠った自分への戒めです…。

diary |


2008/12/23 (Tue) マジックスパイス

20081223222844
20081223222841
うらうら団の稽古。今日は一日中稽古だった。夕飯休憩で稽古場近くにあるマジックスパイスというカレー屋さんへみんなで食べに行く。とってもかわいいお店で大好きなりました。スープカレーで色々種類あったし。近く寄ることあったら、また寄りたい!ほんま、星の数ほど飲食店はあるんやろうけど、いいお店をたくさん発掘していきたいな。と思いました。

メール変換でお越しくださいって打とうとしたら、間違えてOKOSHIKUDASAIって変換してしまい、ちょっと笑いました(笑)

diary |


2008/12/22 (Mon) お誕生日

20081222233728
今日はペグの最後の稽古。鈴木ちゃんが明日誕生日だから皆でお祝いしました。ケーキを箸でつついて食べて楽しかったです(笑)

今年もあと一週間ちょいで終わるのかぁと思うと、そわそわしてきました。

稽古帰りの電車の中。顔の赤いサラリーマンがたくさんいました。忘年会だったんかな?私もいい感じに酔っ払いたい。ウコンの力を味方につけて。

それよりまた風邪引いた…f^_^; 今回は熱・喉が最強にやられます…。クリスマスまでには治したい!!皆様も気をつけて(ToT)

diary |


2008/12/19 (Fri) 赤ちゃん

うらうら団「ムキムキ」の稽古。段取りを決めて台詞入れて稽古。どんなのになるのか楽しみだ。
私は今日ボーダーの服を着ていたけど、とよさんもボーダーの服で一緒やなぁと嬉しくなりながら稽古しておりました。

稽古場近くにカレー屋があるんですが、そこへ今度の稽古の時に行こうという話になった。ずっと気になってたカレー屋。それも楽しみだ。

電車乗ってたら、すごいにやけてるサラリーマンがいた。携帯画面を見てにやけてる。ちらっと見えた画面には赤ちゃんの写真。それ見て幸せそうな顔してた。幸せなもの見せてもらいました。赤ちゃんかわいいね。赤ちゃんというのは不思議な人だね。未知な可能性があって、無敵で、なんにでも勝っていけそうな気にさせる。赤ちゃんに守ってもらえれそう。

私に子供産まれるとか、そういうの考えたこともあんまりないけど、きっと子供出来たらそんな風に考えると思う。よく赤ちゃんを守る~って聞くけど、私はきっと赤ちゃんに守られるんやと思う。

diary |


2008/12/18 (Thu) 傘

20081218234239
今日、稽古前に稽古場そばにある喫茶店で昼ご飯食べてました。すると突然外では雨降り。会計して店出ようとしたら、店の奥さんが「これよかったら使ってください」と傘を貸してくれた。そんな優しさに心が温かくなりましたー。明日傘返しに行こうo(^-^)o

diary |


2008/12/17 (Wed) うらうら団

20081217182723
とよさんに28日に本番のうらうら団の台本をいただきました。台本の1行目から、すでにそそられます。うらうらワールド満載や!明日からの稽古楽しみ~!

前回のうらうら団は、とよさんと私の二人コンビでしたが、今回は男子投入だそうです!その方はなんと、ガバメンツ「ROPE」で共演した古田さん♪

わぁ、すごい楽しみ!

参加するコレクトエリットの公演には他にもたくさんの団体さんが参加されていて、またまたここでもお知り合いが増えそう♪刺激もらう年の瀬ですよ~。

R1の応募も完了したし、ネタ考えてます…。何しよう。今年は攻めつづけた年やなぁ。

お菓子の攻めつづけは…控えます…。

diary |


2008/12/17 (Wed) アドシバ!

20081217014412
アドシバ!「徳永健治VS劇団ガバメンツ」

参戦してきました~!助っ人?という形でガバメンツさんチームに入って即興演劇やってきました☆メンバーは早川さん・青木さん・近藤さん・わたし。

アドシバ!は三年前に昆虫PEG.で出たことがあって、その時は本当反省だらけの戦いだったのですが…、今回ガバメンツさんや徳永さんの胸を大きく借りて、楽しくすることができました。本当にありがとうございます。勉強になりました!
写真は動物園前駅のホームにいたカンガルー。

あぁ、王将美味しくて食べ過ぎたよ~!ほんと危険!動かなきゃ~(ノ><)ノ

diary |


2008/12/16 (Tue) 部屋干しOK!ですって。

20081216011216
今日も昆虫稽古。役者がほぼ集まり、賑やかでした♪年内の稽古は残り二日だけ。稽古は冬休みに入って年明けにまた再開の予定。その間に台本の手直しや、小道具、大道具の制作などなどの準備に充てる。いいものにしたいと思う気持ちは日に日に増して行きます。

あぁ、痩せなっ!チョコレートばっか食べ過ぎた!ああぁ~!そう思う気持ちも日に日に増して行くのです。

明日(あ、もう今日か!)アドシバやん!あぁ~!三年前に参戦した時の反省を胸に抱き、即興演劇、再挑戦してきます~!
あ~チョコレート食べたい…。

diary |


2008/12/14 (Sun) 特に恋ではない

20081214001247
ローソンへリラックマボウルを受け取りにいくことをすっかり忘れてたことに気付き、引換券は手元にあったので帰り道に行きつけのローソンへ寄ることにした。

しかし、外からいつもの店員さんがレジに立っているのが見えて、リラックマボウルの交換は後日に持ち越しだ!と脳が判断し、私は足早にローソン前を通り過ぎようとした。しかし、店員と目が合った。やばっ!と呟く自分が気持ち悪かった。

あの店員さんは私がローソンへ行くとほとんどの確率で働いている。互いに顔見知りな感じで、レジでお金を支払う時のやり取りはいつも妙な空気が流れ、こそばゆい。

私はあの店員さんの度に買ったものを見られるのがはずかしいし、するめとか買えないし(いや、買わないけど)、易々と立ち読みも出来ないし、なんというかいちいち煩わしい。

本当ひどいもので、その店員さんと目も合わせない。

私の視線はいつもレジ横のいちご大福にある。

いちご大福、いつもありがとう。私はあなたに救われる。

diary |


2008/12/13 (Sat) 初・白兎♪

20081213001311
20081213001309
みんなでお好み焼き屋さん「白兎」へ行きました!

かんなり大好きなりました!

芝さんが「かなりええけん♪♪」ってオススメしてて、気になってました。今日はずっと楽しみにしてました。

創作のお好み焼き屋さんで色んなメニューがあるんです。特に私は貴婦人の微笑みという名前のお好み焼きにすごいはまりました☆写真にあるように店のおじいちゃんがうさぎの絵を書いてくれるんです。これってめちゃ胸きゅんですよー。

今日はバックアップの森さんも来てくださっていて、しかもごちそうにまでなっちゃいました~(>_<)森さん、本当にありがとうございました!またゆっくりとお話したいです。奈良の学校公演の時の話とかして盛り上がっりました~。

みんなで食べるともっと美味しいね。白兎、全メニューを制覇していきたい☆

またみんなで行きましょう!
今日の笑顔とお好み焼きを補充したところで16日のアドシバ(即興芝居)頑張ってきますよ☆

diary |


2008/12/11 (Thu) 今日は満月

20081211003851
今日も、ぺぐの稽古!

写真は稽古場そばにあるイルミネーション。きれい~。

今日も新しいシーンを作っていきました。台詞は役者さんの魂が吹き込まれていくことで、より一層肉厚になっていき、嬉しくてたまりません。ざっくざっく変化していきます。台本の原形どっかいっちゃいそうです(笑)

稽古終わりはワンコインドーナツの打ち合わせ。なんとなくエチュードが始まり、なんとなく仕上がったので、これを文字に起こします。こちらもすごい楽しみです♪

あ!そうだ!昆虫のホームページに「許すの図鑑」特設ページが出来たんです!のぞき見してみてください♪岳さん、ありがとう~!

そして来たる12日は…「許すの図鑑」のチケット発売日。わくわくどきどきしながら予約お待ちしてます♪

あぁ、近づいてきてますね~

diary |


2008/12/10 (Wed) 発見ー(^-^ゞ

20081210001541
「本多さん、発見ー!」と色んな方からメールをいただきました。ステージプラスで田中誠行アワーの時に壁にみんなで名前を書き残したのです。嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

diary |


2008/12/07 (Sun) 街はクリスマス

20081207222126
ひげ太夫を観ました。ずっと気になっていた劇団さん。友達の先輩が所属してるということで一緒に観劇。するとびっくり!その先輩さんは実は斉藤ゆきさん。わぁ~!知っていますよ~!とびっくり!世間は狭い…と感じたのはこれで何回目かな。繋がってますね。網わーく。出会いの威力にたまげるばかりです。やぁ~、ひげ太夫さん、面白かったです。次回作も見に行きたい。

夜はせのじゅん打ち合わせでした。せのじゅんのネタをぶつぶつ頭に入れて…。芸人さんたちは即座に過去のネタを披露してみせるけど、あんな風になれたらいいな…。ネタをたくさん増やしたい。今挑戦してることも上手くいったらいいなぁと願ってます。

街はクリスマス一色。包まれますね、クリスマスムードに。

diary |


2008/12/07 (Sun) 互いの立場

3ヶ月くらい前にせっかく買ったのにまだ読んでいなかった本があって、読みました~。

そして同じ内容性の本を借りていたのですが、それも平行して読みました~。

さっき二つとも読み終えました。二本立て続けはさすがに首の後ろがつる感じしましたけど、入りこんでしまいました。

この2つの本はとある事件について書かれてることが共通。違う点は、私の買った方が弁護的な立場の著者が書いたもの。借りた方は原告的な立場の著者が書いたもの。

互いに反対の立場ですから、読み終えた今は複雑な気持ちです。

どちらも真摯に受け止めました。

diary |


2008/12/05 (Fri) 卵焼き

20081205205223
卵焼きばっかり食べている最近です。卵焼き美味しいですね(^~^)

diary |


2008/12/04 (Thu) スイートブール

20081204235939
稽古はお休み。ペグのミーティング。

本公演ってこんな大変だったっけ?というくらい、CPUみたいなのが五つ六つ欲しくなりますが、慌ただしい中でも楽しくやらせてもらっているのは本当の話です。楽しみじゃのう、楽しみじゃ☆

今日の昼は、ヤマザキパンのスイートブール(円形ドーム型のパン)を食べた。

高校の時に先輩がそればっか食べてた。

私はそのままちぎって食べる派だった。パンのふんわり感を大切にして味わいたかったから。

先輩は、潰して食べる派だった。先輩は開封する前に円形ドーム型になっているスイートブールを袋の上から手の平で押し潰し、パンをひらべったくさせてからハンバーガーを食べるみたいに、机に両ひじついてかぶりついて食べてました。

潰して食べるのは置いといて、その両ひじなんやねんって心の中でつぶやいていました。

毎回それやから、両ひじつくタイミングとかわかってくるんです。

「はい、両ひじついた!」って度々思うのが、こそばかったです。

そんなんあったなぁとふと思い出し、私も何となくスイートブールを潰して食べてみた。

わぁ!
…潰して食べた方が美味しい気がする!

diary |


2008/12/04 (Thu) げげー=○)゜o゜)☆

げげー…=○)゜o゜)☆

風邪…?これは風邪かな…(涙)

皆様も気をつけて!

体は本当に大切にしないといけないということを最近強く思ったので、体調管理だけは怠らないようがんばらなきゃですね~(>_<)!!

あぁ、にんにくを食べたいです(笑)にんにく美味しいからねぇ(o^~^o)

diary |


2008/12/02 (Tue) ミーティング

20081202224030
今日はペグの稽古はお休み。

せのじゅんのミーティングをしてました♪

せのじゅんの方も、ぼりぼりと予定が決まりましたよ~!

C-1、M-1、…続いてR…(*'へ'*)

R、がんばります!

座長さんの手料理をみんなでいただきました。美味しくて頬っぺたが落ちました~♪

diary |


2008/12/02 (Tue) カレンダー

今日から昆虫PEG.「許すの図鑑」の稽古始め!

…かなり緊張しました!でも、なんとか今日を終えました(笑)

でも緊張したけど楽しかったです(*^-')b皆様のお陰です。

次の稽古も楽しみです♪(^O^)♪

しかし寒くなりました。
私の部屋のカレンダーは10月からめくられていないことに今気付きました!え~…あっという間に12月なっててびっくりでした。

止まったままの10月のページをめくってしまえば、残り一枚になることを思うと…なんかさみしくなってめくれずにいたりします。

こないだの東京の新宿駅前のイルミネーションが綺麗で、それはもう綺麗で、心の底から綺麗やなぁって思いました。あんなん久しぶりでした。あれは写真なんかにおさめなくても立派に目に焼き付いてます。

今年の12月はこんな始まりです。

diary |


2008/12/01 (Mon) 東京!

東京劇団フィスティバル2008観に行きました。すごかったです~♪シアターアプルも素敵な劇場ですよね~。

飲み会に参加して、新宿三丁目付近をうろうろ…。眠らない街に目が回っちゃいます。

新宿三丁目の空気とは打って変わって、都庁のそばに行くと、空気が違うような気がしました。

マウンテンバイクに乗り、颯爽と走っていく人達が多かった。そのスタイルの良さに憧れを抱きました。かっこよい!

私も折り畳み…ではなく、マウンテンバイクで、御堂筋を走り抜けてみたいです。

大阪帰ってきました。

ささ、今日から昆虫の稽古始まるから、緊張します。

diary |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

