ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/29 (Thu) 1月もあとわずか

20090129023031
毎日更新するって書いたのに毎日更新していませんでした(ToT)すみません;;

今週にはキャストも全員揃い、稽古もより濃いものとなりそうです。

昆虫ホームページでは推薦文やblogなどがアップされていってます。

本日は制作の河口さんと打ち合わせしたり、舞台監督の新井さんと打ち合わせしたり、そしてその後にワンコインドーナツの方の稽古へ。

ワンコインは純粋に楽しんでやっています。毎ステージ違う演目やります。私と鈴木ちゃんは全部出ています。そして、ゲストも有りです。

今日は河口さんにも新井さんにもたくさんの相談をし、そしてたくさんの安心をいただきました。ありがとうございます。
私は本当に頼りなく、不甲斐ないですが、とにかく作品に参加してよかったなぁと、ほんの少しでも協力してもらえる皆様方に思ってもらえれるよう、務めます。

冷静になり、整理をし、落ち着いて、限りある日々を大切にしなくてはいけないなぁ…。私には思いやりが足りません。小さなサインを逃し過ぎています。

頑張っていこう!

明日の稽古も楽しみです。皆さんのお芝居にすっかり虜になっています!
演出の仕事は…誰かがどこかで言っていたみたいに罪深いのかもしれませんね。

毎稽古するたびに、肩とか足とか声とか、…というか全部「震え」ます。多分稽古中にわたし写真撮られたら、わたしぶりんぶりんってブレてます。(笑)

でも、「奮え」たりもするんです。ものづくりの最中にはそういう瞬間があるから、手放せないですね。

そして、この寒さから守る手袋とカイロも非常に手放せないです。靴下用カイロを買おうかどうかを迷っています。

ダブルペンギン!仲良さそうです(*^-^*)


diary |


2009/01/23 (Fri) 王将

20090123011914
稽古場の周りはなんにも食べるとこがなく、唯一目につく食べ物屋さんは王将。

立部さん・永井さん・井田さん・わたしで稽古終わりに食べに行く。

王将って安いし美味しい。場所によって味違うしボリュームも違うけど。
昆虫PEG.の公演といえど、ほぼプロデュース公演みたいなかんじだし、キャストもはじめましてが多く、こんな風にいつも王将行って、おちゃめにトークして仲良しさせていただいていってます。

本当に私自身、脚本と演出という役割をいただき、大変勉強になる日々です。前から思っていましたが視野がぐーんと広がります。

あぁ、いいものにしたいな。それだけで気持ち溢れるばかりさっさo(^-^)o

diary |


2009/01/22 (Thu) 鈍感なままに。

20090122030923
月に一度開かれる高校時代の同級生との会合「クウォーターの会」に久しぶりに参加してきました。

最近は芝居の稽古や本番なんかでなかなかに皆に会えずで寂しい思いをしていましたが、今日の会合にはやっとこさ参加することができました☆

いつもいく「居酒屋ゆう」にて。

やっぱり気持ちは高校生の時のままって思うんですけど(それは無茶か)、みんなすっかりもう生身の大人の人間なんだとじんわり思った。

変わらないものは全く変わらない。けれど、時間が作った螺旋はくるくると知らぬ間に私はもちろん、皆を一段一段昇らせていく。感覚が鈍感なままに。

この写真の中のぽんちゃんはついこないだ結婚したばかり。式の時の写真を見せてもらって、顔がニンマリしちゃった。すごく幸せな気持ちになる。

そして今日もびっくり発言があった。

「実は皆にお知らせすることがあるねん」と一人新たな一段を昇った友達が。

マユッペ入籍おめでとう!

某有名アパレルブランドの店長をしていたマユッペは今月末で寿退社だそうだ。お仕事おつかれさまでした。

すごいなぁ。

あの頃からでは想像できない現在だよ。こんな歳になると、そんな変化ふつうなんだろうけど。

結婚とか入籍とか、または妊娠とか。もっともっと手の届かなくてね、眩しくって見えないくらいの、ずーっと先の未来で尻尾振りながらキャンキャン駆けていく愛らしいマルチーズをね、ただただ見つめる…。瞼を湿っぽくつむって、マルチーズの毛並みの感触を想像しながら。そんな感じだったのに。そういう憧れだとあの頃は思っていたのに。

あっという間に10年も経っていて、27歳。

もう10年前みたいに、湿っぽく瞼つむって愛しい毛並みの感触を想像しなくても、もう目の前には愛しい毛並みを触れられる現実があるのだ。それも鈍感なままに。少しずつその現実をほんまもんなんやぁ…と確認していき、またそこで昇った階段の段数に驚くのかな。え!こんなにわたし昇ってた~!みたいな。

みんなそれぞれの生活があり、想いがあり、価値観があり、話は盛り沢山だったので、それはもう楽しくて楽しくて、時間はあっという間に過ぎていった。きっとまたこの時間も鈍感なままに体に染みていったかな。

あっという間に…と感じるのであれば、一瞬一瞬真っすぐ丁寧に見つめればいいやんと思いたいけど、なかなかに反省ばかりな日々です。

一歩進んで二歩下がる。鈍感な私の感覚では今はそんな感覚。

でも実は進んでるんじゃろかね。そう思いたい。
友達の優しさをしみじみ受け取りながら、ゆっくりお酒を飲んだのでした。

diary |


2009/01/20 (Tue) がんばらなくては!

20090120014619
なんだかんだでもう二十日なんですねぇ。許すの図鑑もあとちょっとで始まるんだなぁ。

いいものにしますよ~!
皆様に支えられる毎日です。ほんとありがとうございます。

明日も稽古頑張ろう!段々と芝居が出来上がってく過程というのはたまりませんね☆

diary |


2009/01/19 (Mon) チェブラーシカ冬眠

20090119140344
20090119140342
チェブラーシカのキー入れの繋ぎの金具がゆるくなってきたので、危ないからチェブラーシカは冬眠させていただきました。

でも、また活躍していただきます。ハンズとかにいけば繋ぎ目の代わりになるようなのありそうやし、修理します。

あと、チェブラーシカが薄汚れてきたんで洗います。

その間はコーベアー達で!

復活してもコーベアー達はチェブラーシカにぶら下がるけど(笑)

diary |


2009/01/18 (Sun) 震災14年目

20090118002921
朝のニュースを見て、今日がそうだったことを思い出し、それまで忘れ切っていた自分が情けなくなったし、恥ずかしくなった。そっと手を合わせた。

当時13歳の私は給食の時間に教室にあるテレビから神戸の焼け野原を見た。そんなの初めて目にしました。小さな体に大きなショックが走った。

とにかく悲しくてやりきれなくて、出来ることといえば祈るしかなかった。震災後の経過や対策が気になって仕方なくてニュースばかりを見て、新聞ばかりを見て…。

印象に残っているのはNHKで亡くなられた方の名前を順番に読み上げながらたくさん流れていく映像。今も鮮明に思い出す。見ていてつらかった。

忘れない、忘れるものかとあんなに想っていたのに、年月がさらさらと経ちゆき、今日わたしはあの日のことを忘れていた。

忘れちゃいけない。どんなにささやかなことも、忘れちゃいけないなぁ。

沖縄に行った時にも思ったんだけど、痛みを持つ程に美しい景色がそこにはあった。まるでその痛みを慰めるように空も太陽も風も海も魚も町並みも全部全部美しかった。
今日偶然用事で震災14年目の神戸に訪れた。神戸の空は清々しい程に澄み渡った美しい空をしていた。夕方には1番星も見た。美しかった。

優しい人の話も聞いた。誰かのそばにいたくなった。

なんだかいろいろ考えさせられたそんな今日でした。

神戸のコーベアー、最高だね☆かわいいなぁ(。'-')

diary |


2009/01/16 (Fri) 体にいいこと

20090116222636
私の今のマイブーム(というより必需品?)は、貼るカイロと黒烏龍茶です!
貼るカイロは上着の内部に四箇所くらいペタペタ貼り付けてます。これがほん~っと暖かくて!いいですよ!

ユニクロのヒートテックインナーはどうやら次のシーズンまで入荷はしないそうなのです…。ショックv(≧□≦)vだから今はそんな貼るカイロ療法で乗り切る毎日です。(笑)

もう一つの黒烏龍茶はなんとなく脂肪を溶解してくれるからというので、一生懸命飲んでみてます。普通の烏龍茶より味は濃いんだけど、だんだん好きな味になってきた。今じゃ美味しくて、ぐびぐび飲んでる。ただ、お値段高いんですよね…(涙)だから定価で売ってるコンビニでは買えない。買うのは必ずドラッグストアだなぁ。

黒烏龍茶はともかくお茶はいいですね…。温かいお茶はほんとに和む。だから、稽古場に水筒に温かいお茶を入れて持っていこうかと考えてる。

あ、あとね、骨盤浴知ってますか?よもぎ蒸しみたいなもの。あれも体暖まっていいんですよ。

体は温めてなんぼ、ですね。

今日は隕石少年トースターさんを見に行きました。写真は、右が今回昆虫に出てくださる永井さん。左は前々回に出てくださいました森岩さん。

私もあと一ヶ月後には公演だなぁ。とにかくお風呂入って、ぷかぷかと浄化させていきたい。

diary |


2009/01/15 (Thu) 情宣1

20090115153744
今日、本多は許すの図鑑の情宣に来てます。

アミューズメントメディア総合学院さんにお世話になります。

写真は爆苦連名世の長尾譲二さんと。楽しい方です(*^-^*)

橘さんいわく、
「野獣と珍獣」なんだそうです(笑)

diary |


2009/01/12 (Mon) 喜悦に至ればそれがいい

20090112185106
稽古へ行く。色んな方が応援し、期待をしてくれているので、誠心誠意を込めて頑張っていきたいです。こんなわたしですが、支えてくれるみんながスペシャルだからスペシャルになりかけです。
季節が夏ならなぁ…。どうしてこう寒いのかしら…。凍てつく夜空の下…。これ、冷蔵庫いらへんのちゃう?

diary |


2009/01/10 (Sat) 立ち向かう

20090110030337
今日は堀江のいつものカフェ行って台本の改訂を頑張って書きたいと思います☆巷ではバーゲン旋風をおこしてますが…、負けましぇん(;_;)

今欲しいのは鞄と靴です。天から降ってこないかしら… 降ってこないかしら…

欲望はさておき、とにもかくにもがんばります!せいこちゃんも来たりして(笑)

diary |


2009/01/09 (Fri) 苦髪楽爪

20090109223936
台本の改訂をしています。書きなおしていくうちによくわからなくなってきたりする。けど、早く見てもらいたい気持ちはそれ以上にあります。

こればっかりは自分との戦いしかなくて、どんなに何かや誰かに縋ろうとも、本とわたしは月と地球の関係だ。作品はわたしに何かを求めているし、わたしも作品に何かを求め、かつ作品を通して何かを見つめている。大切そうなものは一見大切そうでないもの中にありそうな気がする。

私は友達とかとはしゃいだりするの好きだけど、おしゃべりはあんまし得意じゃないんかもしれない。もっとおもろ楽しくお喋り達者な口になりたいなぁ。私ほんと喋りへたくそ。訥々としているし、聞く側も大変だろうな。

diary |


2009/01/08 (Thu) じーん

20090108225748
20090108225745
今日は朝からR-1予選に参加してました!私と同じCグループにはコメディーユニット磯川家の斎藤コータくんもいてました☆楽屋はたくさんの芸人さんたちでひしめきあってました。コータくん、おもしろっ☆ひげめがね似合うなぁ。コータくんや、客席で応援してくれたせのじゅんのみんなにも感謝いっぱいです。ありがとう。おかげでどんなに心強かったことか。結果は相変わらず残念でした(;_;)けれど、なんかすごく楽しくできたし、引き続き色んなことチャレンジし続けていきたいなって思いました!もちろんまた参戦しますよ~!負けるものかぁ♪

R-1が終わって夜はペグの稽古へ。私は差し替えの台本を持っていき読んでもらった。そして、作品について話あったりしました。

みなさんの作品に対する想いを聞いて、奮い立つものがあり、よしがんばらなくちゃとより拍車がかかりました!そして、こんな風にプロデュース公演に近いような形なのに、皆様の作品に対する勢いが暖かくて、なんだか嬉しくて泣きそうになりました。皆様の愛情ももちろんのこと、わたしの愛情も皆様と共にふんだんに作品に注ぎ込みたいなぁと思いました。

大好きだから温もりを与えたいし、大事にしたいから傷つけたくないし、いつでも笑顔でいてもらいたいし…ものづくりって大変だし憂鬱にことばかりだけど、愛しているからこそかもしれませんね。上手く育て上げるよう、わたしがんばります。愛ですね。愛。天地人みたいに愛のかぶとで勇ましく。

diary |


2009/01/08 (Thu) コアラ

20090108104306
今からパークスホールに行ってきます。

diary |


2009/01/07 (Wed) R-1

20090107185236
明日はR-1の予選に行ってきます。

昨年からC-1を皮切りにM-1と参加し続け、
今年1番最初のチャレンジはR-1です。

うふふ。話の種がまた増えましたよ(^O^)でもやっぱりちょっと頑張るモードですよぉ!

面白くってすっごい人たちは、いーっぱいいるから、その人たちに埋もれないように気持ち前のめりにして楽しんできます。

はぁ~…でも緊張します。今回は一人でチャレンジ。せのじゅんのみんなも明日応援しにきてくれます。

一人でぶつぶつ練習です。

何したかはまた報告します。

diary |


2009/01/06 (Tue) 巡り合わせ

20090106180505
20090106180501
佐藤心さん家で新年会があり、寄せていただきました。心さんの昔の教え子さんたちもいらっしゃっていて、

あれ?なんか会ったことがあるようなと言う方がいてまして…。

記憶を辿るとやっぱり!昨年の10月末にあったハロウィンパーティーライブで実は共演していた方だったのです。

ゆき葉さんとコザックさん!もう~びっくりです!ゆき葉さんは曲芸、コザックさんは馬面のかぶりもので仮装大会で優勝していました(笑)

私はそのハロウィンパーティーライブの時はMC的なことをしていて、仮装大会では馬面のかぶりものをかぶっていたコザックさんにやたらと絡むことも多くって(そしていろんな事情でほっぺにキッスまでしていました…)、今思い出すとはずかしい限りです~っ(^-^;)

ライブを主催してたマムシさんの顔の広さに改めて圧倒しました。ほんとどこで人脈は繋がってるかわからないですね。

昨日も駅でばったりサタケ道場の山本さんに会いました。山本さんと一駅分だけ車内でお話して、その内容のほとんどが「稽古場遠いのって嫌ですね~」ということを短い時間内でテンコ盛りに互いの傷をなめあって、別れました。山本さんとまた一緒にお芝居できたらいいなぁ☆

でもこれだけ繋がる世の中だから続けていれば、またそんな時が必ずくるかな。

最近、七味唐辛子に懲りだしました☆携帯用です☆ほんと汗でるんです!
ペンギンは今のわたしの投影。

diary |


2009/01/06 (Tue) 大吉

20090106004640
20090106004637
初詣に行き、健康とハッピーを祈り、そしておみくじ引きましたら

「大吉」

やったー!歳とる度にこういう神懸かり的なものへの信仰は薄くなってきましたが、やっぱり大吉は嬉しいものです。

でもさすが大吉。書いてあること全てがOKサイン。見所ゼロ!

昨年引いたおみくじは「凶」で、これは面白くて笑った。そして、さすが凶だった。書いてあること全てがNGサイン。諦めなさい感、満載。でも別に苦には思わず、おみくじを見て「えー、待人来ないのー!?えー、訴訟の機会を改めるのー!?受験、見込み無しなんー!?どーしよー!」とか言って騒いだりするのが実は愉快で楽しかったりした。受験しないのに、しない受験のことまでもが見込み無しと予言され。「凶」って潔い感じで私は好きだよ。

しかし、おみくじはともかく実は私昨年度から大殺界に突入しています。数子のバイオリズムでは。

それを前文にも述べた通り、どーしよー大殺界やわーっと不安になりながらも少しそんな大殺界な自分を愉快に思いながら友達などに話していた。

でもよく考えたら数子の予言なんかに私の精神をひっぱりまわされてたまるものかねぇ。数子の星の元に生まれてないし、数子のことそんなに好きじゃないし、数子はやたらと若い主婦への当たりがきついし、タッキーと魔裟斗におべっか使うし、数子は一度着た服は着ないし、数子は世界中に愛人がいるし、なんか数子の方程式にはまる理由ないし。うまくいかなかったのは全て大殺界だからじゃわーとか大殺界のせいにしてしまうし。逆に言ったら、自分が手にした成功や向上も全て数子の予言があったからだわ~みたいになって、なんか数子がすごいみたいになるし、手玉とったのは数子です、みたいになるし。 数子は数の子食べるんやろか?とか普通に疑問やし。数の子を食べる時にふと、数子が数の子を…とか思って一人でくっくっくって笑ったりするんやろかとかも気になるところだし。数子、数子、数子。かずこ、カズコ。KAZUKO。嗚呼、数子。

正月早々、数子ばっかり連発した。

いいことあるかな…。

(結局、数子信じとるんかーい!)

diary |


2009/01/03 (Sat) あのグループ。

近所にでっかいプードルを5、6匹引き連れて散歩する小柄なおっちゃんがいる。

プードルは、頭部は然り、足元とかは毛でモコモコってなってるでしょう?そしてなんとなく軽快な感じで歩くでしょう?なんか見てたら足元が一輪車の車輪みたいに見えてくる。もっと言うと、ダイエット器具でよく通販とかドンキホーテとかで売られてる何とかステッパー?みたいな名前のダイエット器具がありますでしょう?足踏みして、足の筋肉鍛えるやつ。あの足踏みステッパーが5倍速になった~みたいな歩き方しますでしょう?そんな感じなのが5、6匹。無駄にモコモコな足毛がそれをより演出している。連れて歩いてるのは小柄なおっちゃんなんやろうけど、見てるこっちから言わしてもらうと、プードル達がおっちゃんを連れ回してる感じ。時々、おっちゃんを見失う。あのグループ、今私の中で旬です~。ああいう劇団作りたい。

diary |


2009/01/01 (Thu) 2008ありがとう2009よろしく

20090101003951
2008年もありがとうございました♪

そして2009年になりましたね!

明けましておめでとうございます!

今日から始まる366日。楽しい時間を紡いでいきたいです。
全ての皆様へ、ありがとう~!

2009年もよろしくお願いします!

diary |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

