ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/31 (Mon) 稽古

20090831232744
高木ちゃんと一人芝居の稽古をしています!今日から立ち稽古でした。なんだかヒートアップして退出時間ぎりぎりになるくらい熱い稽古になってしまいました。テンション上がるからいちいち体がぐいぐい動いてしまいます。短い稽古期間ですが、高木ちゃんとワイワイ楽しみますo(^-^)o


diary |


2009/08/27 (Thu) 選挙

20090827122332
期日前投票に行きました。

小選挙、比例代表、裁判官国民審査。

裁判官はわからないから投票しませんでした。

この一票で世間が動くのだから、結構慎重になっちゃいますね。

今日は暑い!日焼け止めをついつい忘れて、焼け跡がさらにくっきり…。

diary |


2009/08/25 (Tue) 観に来てください★

20090825133446
ジャングルインディペンデントシアターの一人芝居フェスがあり、それのトライアル枠の予選に売込隊ビームの高木真理子さんとタッグを組んで出場します。

私は本と演出をさせていただいてます。タイトルは一応「バス・ストップ」にしました。昨日から稽古始めています。鋭意稽古中です。七組出場して二組だけが本選に出場できるというドキドキな予選…。


今日も稽古です。二人きりの稽古は緊張しちゃいます。楽しいものにしたいです。

「バス・ストップ」15分バージョン!9月8日、ジャングルインディペンデントシアター1stにて。詳細わかったらまたお知らせします★

良かったら観に来てください★めっちゃ、気合いがぷりっぷりです。思い入れがいっぱいの作品になりそうだなぁ…

diary |


2009/08/22 (Sat) 花火

20090822232206
今年初の花火を見に行きました。やっぱり壮観…。フィニッシュの花火は、夜空一面花火だらけ。それはまるで兵藤ゆきの頭をいくつも重ねた感じ(笑)火の粉がこっちに向かって飛んでくるかんじ。すごかった~。地方の花火大会でなのか程よく人がいるくらいで、人混み激しくなく、落ち着いてのんびり見れて良かったです。浴衣を着た、はしゃいだ子供がたくさんいてて、かわいかったです。子供の頃に行ったお祭りの雰囲気を思い出しました。祭りは良いなぁ。

diary |


2009/08/22 (Sat) 小動物

20090822020055
20090822020053
ホームセンターのペットコーナーは本当大好きな場所。

いくらでも見ていられる、見ていたい動物たち。
今日行ったホームセンターのペットコーナーはうさぎ、モルモット、ハムスター、鳥などがたくさんいました。好き系の動物たちばかり!なかなか離れられませんでした。子ウサギが大きなゲージでぴょこぴょこ跳ねてて、思わずニヤつきました。たぶんあの時はリラックス度120%…。動物園や水族館も癒されるしなぁ。好き。

写真はたくさんのモルモットたち。いっぱいいてて、かわいかったです。モルモットの鼻が好きです。

100%ORANGEのスナオスナオというキャラクターに似てると言われました。確かにあんな世界に自分はいてそうです~。

diary |


2009/08/20 (Thu) 企業秘密

20090820014502
とってもかわいい★

diary |


2009/08/20 (Thu) 近藤たかひさwithマッチ棒

20090820010910
20090820010907
今日は、9月9日にある、キャバレーロビーイベント用の練習をしていました☆

とよさんとしばさんとわたしと…そして近藤貴久さん!!

ユニット名は「近藤たかひさwithマッチ棒」!!!!

素敵ネーミングではありませんか★

コントはしません。バンドです♪

みんなで楽器を弾きならし、近藤さんが歌いあげ、とよさんが踊りまくる♪

衣装も決まってきました。キュートですよ~♪

かな~り見所満載です(*^-')b

次の練習までにギター練習しなくちゃ~!!!!

次の稽古が楽しみです(^-^)

diary |


2009/08/18 (Tue) 武庫之荘

今日は坂道ストアの先輩たち、座長の角さんと美穂さんと清さんと会いました(*^-')b

お久しぶり!色々、話が出来て、め~ちゃ楽しい時間でした。それぞれ育んできた時間を、美味しいプリンを食べながらワイワイ話して。幸せ。相談に乗ってくれたり、心配してくれたり、楽しみにしてくれたりしてくれる先輩たちがいることが幸せです!

みんなで集まった武庫之荘は劇団にいた時によく通っていたところ。懐かしいわぁ~っと、あんなこと、こんなこと、思い出が蘇ってきました。


しかし、久しぶりに出た梅田は人が多い!

diary |


2009/08/14 (Fri) ギターを習う

ギターを弾いている

ギターを人前で弾くことにだんだん恐れをなしてきた私はイベントで知り合ったミュージシャンのマムシさんに「ギター、ご教授願います!」とメールしましたら快くOKをくれて、レッスンを受けてきました。マムシさんはギター教室を日頃開いています。私は今回初参戦!

まずは基礎からということで、ストロークとアルペジオの練習。
マムシさんのやさしいご指導を受け、一つずつ、ゆっくりと、体に馴染ませていきました。
私と一緒に写っている女性は同じくレッスンに来ていた藤田さん。
藤田さんが夕飯を作ってくださいました!おいしかったです~。
ありがとうございます!

ぎこちない弾き語り…

自分の弾く姿を見ようということでムービーで見たんですが・・
芝居の映像でもそうですが、自分が動いてるのを見るのって恥ずかしすぎます・・
ぎこちない弾き語り・・・










diary |


2009/08/13 (Thu) タカシはいいっ

ギターの練習をしていたら、ハナレグミの曲が弾きたくてたまらなくなりYOUTUBEでハナレグミを見る。

永積タカシの歌詞がたまらなく胸を打つ。言葉を自分のものにしている。あの人にしか出せない言葉とメロディー。憧れの人でござります。

diary |


2009/08/12 (Wed) 星

20090812234821
今日は待ちに待ったペルセウス流星群のピーク日。こんな都会の真ん中で流れ星を見つけるのは厳しいかもしれないけれど。でも、このペルセウス流星群の星たちは一段と明るい星たちばかりだということなので、思いきり光り輝き落ちていってほしいです。ほんの少しでもそれらしきものが見えたらいいなぁ。

diary |


2009/08/10 (Mon) もんじゃの話

みんなで

中崎天5商店街にあるaikoの行きつけで、aikoの曲が延々と流れるもんじゃ焼き屋さんへ、ミジンコターボのsun!!ちゃんと、川端ちゃんと、売込隊ビームの高木ちゃんと一緒に食べに行ってきました。

ちょうど1年前にsun!!ちゃんと、同じくミジンコの弘中ちゃんと来たんですが、あれからずっとまた行きたいと願い続けて今回実現できました。

わたしたちの話はゲラゲラ盛り上がりすぎてテンション凄かったです。
わたしはお酒飲めないけど、みんなお酒大好き人間ばかりで、だんだん酔っ払い、陽気になっていくみんなのことが楽しくて仕方ありませんでした。

sun!!ちゃんと、ゆうちゃん
sun!!ちゃんはこの店の常連だから、もんじゃ作るのも手際が良いです。川端ちゃんもひたすら感心してました。この2人はほんと仲がいい!sun!!ちゃんにとっても、川端ちゃんにとっても、姉妹みたいな感じなんじゃろな。何度も愛が垣間見られましたよ♪

なんか膨大な量の話を4人でしました。あらゆるジャンルの話を。
同世代だから、女性だから、共感するとこたくさんあるし、みんなそれぞれ生きてるなーって感じです。

BGMが常にaikoというのが更に、話が情緒に包まれるのです。
aikoの曲は総じて切ない曲が多い。
「さっき手にした、あの人の温もりは、あの人の温もりではなく、今飲んでる缶コーヒーの温もりが手にうつっただけなんだって自分に言い聞かせる」・・・みたいな。なんか、例えるならそんな感じ。

高木ちゃん
高木ちゃん。

高木ちゃんは小劇場で数少ない同い年の役者さん。
わたしは高木ちゃんの真面目さや優しさや積極さ、そして醸し出す雰囲気が大好きで、お芝居に於いても最も信頼を寄せています。昆虫PEG.にも出演してくれて、幸せです。

そんな高木ちゃんが、わたしと一緒にお芝居をしませんかと誘ってくれました。
高木ちゃんと二人で、とある挑戦をすることになりました。
わたしは本と演出で、高木ちゃんがそのキャスト。
わたしは正直びくびくして仕方ありませんが、高木ちゃんと私のすばらしい人生の為に一生懸命がんばろうと思います。高木ちゃんと稽古するのが今から楽しみでなりません。

高木ちゃんの携帯の待受画面が私との2ショットの写真でかなりキュン・・・ときました・・・。

2ショット





diary |


2009/08/09 (Sun) 太陽浴びる週末

太陽をよく浴びた今週でした。蒸し暑くて汗はひたすら体中をつたうし快適でないけど、ガンガンにクーラーの効いた涼しい部屋より断然時間を自分のものにしているような気がしてその辺はなんか快適です。

夏はまだ終わってないけど、この夏はありがとうとさよならが交錯する夏でした。あと、おめでとう言うたり、言われたり。


同じことばっか考えて、同じ風景ばっか追っかけて、時間が止まる為の奇跡の手段を見つけたいばっかりだった。ばっかり。ばっかり。ばっかり。ばっかりの為にあれもこれもそれもばっかりばっかりでした。

期間限定だった夏でした。期間限定だったこの夏は忘れられないじゃろなぁ。これから毎年思い出すんじゃろなぁ。

花火をしなくては(^-^)夏はまだ終わっていない!

diary |


2009/08/05 (Wed) 鳴き真似

20090805213659
テレビの中で「ふるるるるるるーっ」って巻き舌をしてる人がいたので、私も真似して「ふるるるるるるーっ」って何度も巻き舌をしていたら、家族があちこちを見回しはじめ、キョロキョロしました。

「え?ハト?」

「え?モモ?」

まさかみんなが騙されるなんて思いもしなかったからちょっと嬉しかった。反応がすごかったので面白くなり、みんなが気付くまで「ふるるるるるるーっ」ってしていました。するとみんな音のする私の方へ集まってきました。


「あ、ごめん、私がふるるるるるるーって巻き舌してたんよ。」って言ったら、


「びっくりしたわ。鳩がやってきたんか思ったわ。」

「モモかと思った。(飼ってるウサギの名前)モモが懐いてくれたんかと思ったわ。」

あぁ、すごい…

次は何の鳴き真似しようかなと企みはじめました。

diary |


2009/08/04 (Tue) ファンキー

20090804184413
段ボールにいるものいらないものに分けて整理していました。

坂道ストアの上演ビデオが出てきた…。ちょっと見て見ました。緊ソン聞いて、袖中でのことを思い出しました。懐かしい。女六人で暴れてました。坂道ってファンキーだ。

しっかし、わたし芝居下手!

diary |


2009/08/03 (Mon) …withマッチ棒

20090803225008
とよさんと芝さんと三人で集まりました。来月倶楽さんで行われるキャバレーのロビーイベントに私たちが出演するからです。バンドをすることになりました。私も下手っぴなギターを披露することになりました。

みんなで会議をし、悩んだのはほんの10分くらい。その後はとんとん拍子に決まっていき、なんとっ、女三人でするつもりでしたが、三人でオファーをかけ、メンバーが一人増えました。素敵な俳優さんです。


アイデアがぽんぽん出て、曲も決まり、担当も決まり、衣装も決まり、練習する日取りも決まり、会議開始1時間後くらいには固まりきってました。スムーズに決まりよかったです。

なんだかすごく面白くて、盛り上がるショーになりそうです。来月9月9日です。もしよかったらお越しください。

9月。まだ残暑厳しいんだろうなぁ。

時は流れる。気持ちはいつもひっついて離れないのに、時だけはいつも前ばかりを向いて歩いていきます。昨日を振り返るたんびにそれは、はげしく。

diary |


2009/08/01 (Sat) ペルセウス流星群

20090801231920
8月12日の夜半から8月13日の未明をピークにペルセウス流星群が発生する。わたしの街ではあんまり見れないかな。過去に愛媛でしし座流星群をしっかり見た。目の前で次々と星が落ちていった。とっても幻想的だった。今回のペルセウス流星群をどうしても見たいところ。

diary |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

