ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/09/30 (Sun) 子供について

今日30日はワークショップでした。

私はNPOの築港ARCさんの小中学生対象のワークショップのスタッフで参加していて、今日がワークショップ最終回でした。

今回のテーマは「二人芝居」でした。

私は小学一年生の女の子二人担当でした。

彼女らはすごい天真爛漫な元気活発な女の子で可愛かったです~。

一人の子はわたしと同じまりちゃんで、わたしのことを「まりっぺ」と呼んでくれていてすごく仲良くしてくれました。
近く寄ってきて「まりっぺの膝の上に座っていい?」って耳元で言ってきて非常にかわいくてたまりませんでした。

もう一人の女の子のわかちゃんはハキハキと元気なこれまた可愛い子。意見もいっぱい言うし、探求心の強く、そして優しい。

そんな可愛い彼女らと今日は一つのお芝居を作りました。

タイトルは「こんにゃくとジャガイモのけんか話」

これは彼女らと三人で構成・脚本・演出・出演の総ナメ作品! 歌有りダンス有り!

彼女たちが内容考えたのです。セリフを考えホワイトボードに書いていったり、ダンスを作ったり、構成考えたり。

「じゃあこんにゃくが現れて、ここでダンス。その後はけんか、そしてけんかの後はこんにゃくが仕掛けたおでんのお鍋にジャガイモが落っこちてジャガイモが泣いて終わりな!」
とか子供がリーダーシップ取ってました☆

何グループかに別れてそういうことをして最後に発表しあいました。

小学一年生と作った芝居はなかなかに完成度高かったと思います~☆笑いも、かっさらったしね(笑)

ほんまに楽しかったし、童心に返った感じ。

変な踊りしたもん。
私はジャガイモの役で「ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪こんにゃくなんかに負けないぞ♪」って♪

子供たちはこんにゃく役で「にゃご♪にゃご♪にゃご♪にゃご♪ジャガイモなんかに負けないぞ♪」って♪

二回目の発表では「ジャガイモとこんにゃくのけんか話」を発展させたバージョンをしたのですが時間が足りなくて、構成は彼女たちと数分で練って、発表本番に望んだ。

プロットはほとんど変えないで、しわしわのトマトばばぁと産またてのプチプチトマトのけんか話をすることにした。

もちろんわたしがしわしわのトマト。

最後だけ変えた。しわしわトマトとプチプチトマトがけんかをして、ダンス対決をする。

それを見てもらったみんなにどっちが良かったか判断してもらい負けた方がサラダにされてしまうオチ。

この部分は彼女たちが考えたのです。すごいよ!

結果、みんなから大好評!

彼女たちは帰るときに「お芝居めっちゃ楽しかった!また来るから!」言うてました。

あと「時間なかったから仕方ないけど、もっとトマト練習したかった。」って言うてました。

そのもっと練習したいという精神に脱帽。

勉強になった今日でした。

他のスタッフさんに「なんか彼女たちのお母さんみたいだった」と言われ嬉しかった。

子供はほんまにかわいい。抱っこして、守りたい気持ちが脳から発令されまくってました。

子供大好きー!!!!

次のワークショップは来月10月10日。

なんと次は小学校の授業の1コマとしてワークショップしてきます。

4クラス回ります。これもものすごく楽しみ!友達できるかな。給食食べれるかな?

子供はほんまかわいい。

今日のまりりんとわかちゃんが「友達な!」って言うてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

彼女たち、大人になったら、どんななるんやろ。

一緒にこんにゃくとジャガイモしたこと語り合える日が来たりして。未来の楽しみ増えたな♪

スポンサーサイト

diary | trackback(0) | comment(1) |


<<サプライズ | TOP | 映画のこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

真理さん

ワ-クショツプお疲れ様でした。
また子供達に色々と勉強させてもらいましたね(^_^)

真理さんが子供達と楽しんでいる所を見てみたいです。

2007/10/01 20:02 | 千咲き [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondash.blog26.fc2.com/tb.php/544-e78b32ff

| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。