ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) 中日終了

20081117010549
20081117010545
あっという間に中日終了です。

2ステージ舞台立ってきましたよん♪

やっぱり舞台に立つのが幸せだ。みんなと同じ世界を共有できて幸せだ。幸せ。幸せ。幸せ。

舞台はお客様ありきです。ありがとうございます。友達もありがとう。

みなさんのおかげであんなにも不器用に、不様に、素直に、隠して、迷って、可笑しく、はしたなく生きることができました。それって美しい姿だなぁと思います。

スマートという在り方があんまり好きじゃなくて、いつもいびつなものに惹かれます。特にそんな人の笑顔はとびっきりに美しい。

スマートが出来なくて、不器用なわたしは、「どうしたら人生はスムーズに生きることができるんだろう。」

と、そんなことばかりをよく頭に浮かべ電車に揺られたりしています。

だってスムーズに行けば、いちいち立ち止まって膝を抱え、砂の地面に「あたしのばか」って人差し指で書かなくてもいいもんね(笑)

ああ、お金があればなぁ、時間があればなぁ、なんでしっかりできないんだ、忘れっぽいんだ、優しくできないんだ、とかぺちゃくちゃと。

そんなものは誰しもが思うことなのでしょう。私もまだまだその本質を追い求めるまま、探りつづける毎日です。答えは見つからないのでしょうけど。

スムーズに生きてる人なんて絶対いないと思うけど。

芝居を始めたことによって失ったものはたくさんあった。でも芝居を続けたことによって、素敵すぎる人たちや時間たちと自分なりの幸せを重ねることができた。そしてだんだんと、苦手だった人のことが、嫌いだった自分のことがほんのちょっぴり愛おしむことができた。ちょっぴりだけど。ちょっぴりもいかないかな。「ちょ」、くらい。

明日の千秋楽もそんなややこしい「ちょ」を奇跡的に見つけて、ハッと胸をバクバクさせれたらと。

共演者の方々と同じく、四回だけのステージだから、毎回毎回が貴重ではずせない。宝物のような時間。

こんなこと言うのは非常に情けない話だけど…、納得いかないようなミスや感情などがあれば、それは大切な宝物を失ったようなものです。本当に情けなくなります。わたしはこれまでに宝物をいくつも失ってきた。もうそんな風に大事な宝物は失いたくない。宝物はいつも腕で抱きしめて、大切に自分の体で守らなきゃ。

たくさんのお客様にいーっぱい見てもらって、素敵な時間を共有したい。そんな自己感情はあなたが勝手に思ってしまっておきなさいよと言われたらそれまでですが。

作家さま、共演者さまたち、スタッフさまたち含めて、みんなと力合わせて舞台を作りたい。

コメディーだ。でも、笑わすじゃない。役目は役を生きる力。

やっぱりステージというのは何度でも重ねたい。毎回感情が変わるから楽しいからだ。自然と体が動くことが醍醐味。不思議だ。

役者としてもちろんだけど、一人の人間として、100回、1000回、10000回、いや死に尽きるまで舞台に立ち、役を生きたい。役を生きると同時にわたし自身も生きれるから。

私にはもったいないくらいの作家、演出家、スタッフ、役者、お客様。そしてこんな境遇に出合わしてくれる自分の強運に涙が出るくらいに嬉しくなります。ありがとうございます。

柔らかい感情で明日も作品の住人でありたいと思います。

絶対売れて、そんなおっきーい夢叶えようね!

それにしても、芝居に抱く感情と恋愛は酷似しているように思う。芝居中は作品に恋愛です。全くの自論ですが(^-^ゞ

千秋楽頑張ってきます☆
写真はせのじゅんとガバメンツ作家・演出家・座長の早川康介さん。

スポンサーサイト

diary |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。