ホンダッシュ!//昆虫PEG.本多真理の日記♪
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/11/20 (Thu) 手術な日

20081120015221
今日は父の手術で病院にずっといた。途中昆虫のチラシを届けに行ったり、舞台美術の手配でいろいろ抜けたりしたけれど。手術開始が一時半。まだ終わらない。大丈夫なのか?とりあえず兄とひたすら待っています。写真は兄。似てる?(笑)

なんだか不思議です。この病院の匂い。人は匂いと共にその時の思い出や感情みたいなものがひっついてくるとよくいうけれど。

むむむ。不思議だ。
この匂い、なんの感情も生まない。ただただ気持ちは淡々としている。

一年半前に母が倒れ、運ばれたのもこの病院で、その時わたしは公演最中に知らせを受け、急いで病院へ向かう。役者は親の死に目に会えないなんて言葉があるけど、その時ばかりはいくら舞台を愛する私でも、「そんなの知るかいなっ!」と思った。

病院へ向かう途中、あれほどに大阪の人の多さにいらいらしたことはなかった。混み合う電車の中、母を失うかもしれないという恐怖に打ちひしがれ、他に何もいらないから、母の生だけを祈り、そして窓の外の景色が早く流れることばかりを願っていた。走馬灯のように想い出を頭に回す余裕もなかった。ただただ電車の速度を上げてくだせぇ、車掌さん、と思った。

病院について、母が手術をしている最中の待合室での家族の会話のやり取りは実に切実だった。けど今思い出すととても滑稽だった風に思える。

結局手術は長引くまま。とりあえず家に戻ることにした。私達は机の上にサランラップをかけて置いてあった母が最後に作った肉じゃがをみんなで食べてみた。

美味しい…。
しかし、人参が石のように固かった。

こんな状況なくせに家族揃ってかなりげらげら笑った。でも家族揃ってかなりしくしく泣いた。

朝、集中治療室に入り、管に繋がれた母は何日か意識戻らなかったし、心配だった。公演中だった私は気が気でならなかった。でも、逆に絶対にがんばろうって心に誓って舞台に立った。

芝居がはねて、病院へ行くと母は意識が戻っていた。目を覚ました時ほど嬉しいことはなかった。神様っておるねんや!って思わず、月に向かって手を合わせたりした。

芝居を始めて、毎回かかさずわたしの舞台を見に来てくれていた母。

倒れてからは見に来ることができなくなった今はさみしい。舞台の話やせのじゅんの話をしてあげることだけ。得にガバメンツは見せてあげたかったなあ。

「あんた、芝居なんか辞めて、早く普通のお嫁さんになりなさいよ。」と母は口癖のように言う。

けれど、その割には「あんたが一番いいよ。あんたが一番うまかったよ。早く芽が出るといいのにね。」と、同じことを言う。

いつの日だったか、母がどえらい朝早くに目覚め、同じ家にいるのに携帯電話でわたしを起こしてわざわざこう言ったことがあった。

「あたしはいま夢で見たんだよ。本多魔利。真理ちゃん、芸名をすぐに本多魔利に変えなさい。そうしたら売れるよ。あたしは夢で見たんだ。魔利がいいと告げられたんだ。」

…本多魔利。

なんて不吉そうな名前なんだ。正直絶対なりたくない名前だ。

でも、母は魔利にすると必ず売れると夢で告げられていて、本当なんだよ!とキレ気味にわたしに改名しなさいよと言ってくる。

必ず売れる?
う~ん。それなら変えてみようかな。

え~っと、…本多魔利かぁ。

いや、
やっぱり怖いです、おかん。

結構、本多真理が気に入っていますから。

手術まだかな…。

あ!
終わったみたいだ!
よかった~!

本当に体は大切にです。わたしの大切な人。
わたしはあなたの体が大切です。健康には努力してください。

そんな今日の出来事でした。あーぁ、恥ずかしい日記ですね(笑)

スポンサーサイト

diary |


| TOP |

プロフィール

honda-mari

Author:honda-mari
本多真理 
Mari-Honda

関西小劇場の役者。
昆虫PEG. 主宰。
昆虫PEG.ホームページ
 
 ●生年月日●
 1982.9.28
 ●出身地●
 愛媛県川之江市
 ●血液型●
 B型
 ●特技●
 似顔絵・短距離走

 

【主な舞台経歴】

99年芝居屋坂道ストアに入団。
05年解散まで所属。


●2000年以降の芝居屋坂道ストアの全本公演出演


●昆虫PEG.全本公演出演
『原稿1.5まいル』
『日本溺愛ファンクション』
『国道11号線ショー歌』
『許すの図鑑』


●劇団☆世界一団interlude#2
『七人の小人と大事なテーブル』


●PM/飛ぶ教室
『ゴースト・オブ・ア・チャンス』


●スクエア
『ラブコメ(初演・再演)』


●ピースピット
『エドワードコントボックス』


●シャトナー研2003
『バカの松岡』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』

●侠的令嬢
『空想令嬢』
『明日の工場』 

●アトリエサンクス
『マントオブバタフライ』
『ハグレモノミライ』
 

●特攻舞台Baku-団
『JetBoy,Rock'nGirl!!』
『LiveMyPlace!』
『大晦日だよ!BakuDanger!』


●Dianaカンパニー
『アベサダ』


●劇団ガバメンツ
『MissNessie』
『エレクトリカル・パレード』
『田中誠行アワー』
『ROPE』
『ライト家族』
『ハイヤーズ・ハイ』

●娯楽園プロデュース5
『ハンナ・ミラーのものすごく壮大な一生』

●コメディユニット磯川家
『今宵はグッドファルス~終わらせたくない夜に~』

and more・・・

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。